四季の風

    愛用の「一眼デジ」で撮った自然・花・風景等をアップしています~♪ 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秀吉と長浜城

先般、京都訪問の折、琵琶湖 湖北にも足を延ばしました~
天正元年(1573年)9月浅井長政滅亡後、湖北: びわ湖の北部を支配したのは、羽柴(豊臣)秀吉です 翌天正2年夏には この長浜に築城を開始しています その理由は、琵琶湖の舟運を重視した領国経営にあったと、考えられています また初めて秀吉が一国一城の主となった最初の拠点でもあります・・

秀吉と長浜城
2007.11.24 「長浜城・天守閣-1」

秀吉と長浜城
2007.11.24 「長浜城・本丸跡-2」


F2ブログランキングに参加しています
ポチッと一押し、元気の源を下さいね

  1. 2007/11/24(土) 10:00:18|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ガーベラ | ホーム | 国宝 犬山城>>

コメント

長浜はモダンです

今日は。
長浜はモダンで大好きな町です。
何度も行っています。
親子どんぶりがとても美味しいのを知っていますか?
いつも行列なんですよ。
琵琶湖はどこを回っても。風景写真だけではなく、スナップもいけます。
最高の被写体が集まる場所だと思っています。
いい所へ行かれましたね。
  1. 2007/11/26(月) 14:35:59 |
  2. URL |
  3. かすみ草 #mBZ8VEVo
  4. [ 編集]

改名

今日はご挨拶に伺いました
そ、そ・・
『梓の小鳥』 です
突然ですが引っ越す事にしました。
HNをモナカと, そして
ブログ名も 『Auntieモナカの徒然ブログ』 と改めました。
半年くらい迷いこの数ヶ月準備をしてたのです。
HN, タイトル、 アドレス以外は全く今までどおり。
土日頃までには始められると思いますのでまた宜しくお付き合い下さいね
  1. 2007/11/30(金) 08:05:06 |
  2. URL |
  3. モナカ #WARxrlg2
  4. [ 編集]

いい響き

かすみ草さん こんにちは♪
いつもご覧頂き、さんきゅです
>HNをモナカと、改めました~
了解です いい響きのHNですね 心機一転、楽しみですね~ 
  1. 2007/12/01(土) 07:08:37 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

長浜

モナカさん こんにちは
長浜は美しい町ですね~
>親子どんぶりが美味しい・・どんぶり、大好き~次回、必ず食べてみたいです 
将に将に、琵琶湖は、風景写真、スナップ等もいけ
最高の被写体が集まる場所ですね
近々、長浜城、琵琶湖などアップします
みてね!
  1. 2007/12/01(土) 07:20:08 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

tomy2さん! 
ここのページだったんですね! やっと発見!! 
  1. 2007/12/01(土) 11:49:39 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集]

こんばんは

愚息は、この秋、長浜城の紅葉を見に出掛けていました。私が出掛ける場所を京都にしようとしていたら、「ついでに長浜まで行ったら。紅葉は綺麗だったよ。」 と横やりを入れてきました。
やっぱり長浜の紅葉も素敵でしたね。
いつもありがとうございます。
  1. 2007/12/01(土) 22:30:03 |
  2. URL |
  3. ka-ma-kun #RaJW5m0Q
  4. [ 編集]

お手数

min さん こんにちは
 
>ここのページだったんですね! やっと発見!
そうだ(な)んです・・!
お手数かけましたァ~
よろしくお願いします 
  1. 2007/12/02(日) 16:50:44 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

紅葉

ka-ma-kun さん こんばんは
長浜城の紅葉~天守閣から見ましたが、色ずいて綺麗でした~ さんんきゅです
  1. 2007/12/02(日) 17:08:17 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomy2.blog18.fc2.com/tb.php/98-62c3f679

tomy2

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

