四季の風

    愛用の「一眼デジ」で撮った自然・花・風景等をアップしています~♪ 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

万両の実 と ピラカンサスの実

万両は、12月頃から冬にかけて実が赤くなります~、 実が白い:白実の万両 もあります
万両は長い間、ずーっと実をつけ(冬にできた 実が 次の冬まで残っていることも多く)、 正月の縁起物に使われます~  よく似ている物として、 ピラカンサスの実がありますが
ピラカンサスは、薔薇(ばら)科で、ギリシャ語の 「pyro(炎)+ acantha(刺)」が語源~火のような真っ赤な実をつけ、枝にはいっぱいとげがあります
別名: 常盤山櫨子(ときわさんざし)→赤い実を云い、 橘擬 (たちばなもどき)→オレンジ色の実を云います

万両の実とピラカンサスの実
2007.10.18「庭の万両の実-1」

万両の実とピラカンサスの実
2007.10.18「ピラカンサスの実--2」


F2ブログランキングに参加しています
ポチッと一押し、元気の源を下さいね

  1. 2007/10/18(木) 11:51:51|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<黄花コスモス | ホーム | コスモス(秋桜)>>

コメント

お早うございます

成る程よく似てますねぇ

ヒラカンサス・・・
ギリシャ語から来てるんですね?
名前は知りませんでしたが実自体は馴染みがあります
クリスマスの装飾に使われたりしませんか

万両の実もお正月の縁起物
共通点がありますねぇ!

お誘い下さって有難う、 Tomyさん

ランキングは二度クリック!
そして大拍手です~!
  1. 2007/10/18(木) 23:37:09 |
  2. URL |
  3. 梓の小鳥 #WARxrlg2
  4. [ 編集]

万両

こんばんわ^^

万両は家に置いておくと縁起が良いと、お姑さんが我が家に持って来てくれました。 新婚の頃です(^^ゞ  鉢植えでしたが手入れ方法も分からないまま水だけはやっていたのですが、いつしか・・・^^; 義母に叱られそうです(苦笑)

実って、どんな実も可愛いですよね^^
  1. 2007/10/20(土) 00:52:54 |
  2. URL |
  3. Poco #fZUo1r6Y
  4. [ 編集]

縁起物

梓の小鳥さん こんにちは

>ピラカンサス・・ ギリシャ語から来てるんですね?
ソウダン(そうなの)です~また、クリスマスの装飾にも使われていますね
万両の実も、仰る通りお正月の縁起物 に~
  1. 2007/10/27(土) 06:31:54 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

南天

Poco さん こんにちは

万両は、縁起物といわれ昔から家に置いておくと縁起が良いと、云われていますね~
庭には、万両のほか、千両や南天も植えていますが、南天は「難(なん)]を転ずる、といってこれまた縁起のよい木です
  1. 2007/10/27(土) 06:39:30 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomy2.blog18.fc2.com/tb.php/93-be4a41e9

tomy2

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

