四季の風

    愛用の「一眼デジ」で撮った自然・花・風景等をアップしています~♪ 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

葛籠(つづら)棚田 (日本棚田百選)

当地・浮羽町の 葛籠(つづら)棚田 (日本棚田百選) を訪ねました つづら地区には、面積7ha、約300枚の棚田があり、
精巧に石で積まれた階段状の棚田は、周りの山林の緑と 畦道に咲く真っ赤な彼岸花とがマッチし、美しい農山村の原風景を残しています
山の石を使い、丁寧に積み重ねられた石組みは400年前のもの、と聞いてまたびっくり~ 
現在10軒の農家により維持保全されています

葛籠(つづら)棚田
2007.9.27「葛籠(つづら)棚田-1」

説明:葛籠(つづら)棚田
2007.9.27「葛籠(つづら)棚田-2」

葛籠(つづら)棚田
2007.9.27「葛籠(つづら)棚田-3」


F2ブログランキングに参加しています
ポチッと一押し、元気の源を下さいね


  1. 2007/09/27(木) 11:22:28|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<コスモス(秋桜) | ホーム | 曼珠沙華(まんじゅしゃげ)>>

コメント

す、すてき…(ぽわゎわん´-`)。
秋の棚田もいいですね~。
  1. 2007/09/27(木) 21:22:45 |
  2. URL |
  3. 緑の船 #-
  4. [ 編集]

秋の匂い

こんにちは。
素晴らしい写真の数々、いつも拝見しながら
初めてこちらへおじゃましました。f^O^)

見事な彼岸花ですねぇ
棚田・木々の緑に鮮やかな紅色が映えて、
なんとも素晴らしいです。
写真を拝見してるだけで、おいしい空気も感じて
心がやすらぎます。
  1. 2007/09/28(金) 14:38:11 |
  2. URL |
  3. yonaga #bM4TJFTs
  4. [ 編集]

奇麗!!

tomy2さん 今晩は。
スゴイ奇麗ですねぇ。
こんな棚田始めて見ますよ。
有名なところなんでしょうか?
それにしても圧巻でーす。
  1. 2007/09/29(土) 01:18:03 |
  2. URL |
  3. かすみ草 #mBZ8VEVo
  4. [ 編集]

素晴らしい♪

彼岸花の咲く棚田、とっても美しいですね♪
こんな風景は初めて見ました。感動ですぅ。

石を一個一個積み上げて行く作業はとても大変な
ものだったでしょうね。
昔の農家の方の苦労が有って、今、こんなに美しい風景を見る事が出来るのですね。
感謝!ですね^^
  1. 2007/09/30(日) 20:48:24 |
  2. URL |
  3. ポコ #fZUo1r6Y
  4. [ 編集]

秋の棚田

緑の船さん こんにちは

秋の棚田、ご覧頂きうれしいです 感謝です
  1. 2007/10/02(火) 16:51:53 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

やる気

yonaga さん こんにちは

葛籠(つづら)棚田、ご覧頂きうれしいです 
素晴らしいコメントを頂き やる気が出て参ります
感謝です 合掌
  1. 2007/10/02(火) 16:56:05 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

石組み

かすみ草 さん こんにちは

葛籠(つづら)棚田、ご覧頂き嬉しいです
当地、浮羽町の葛籠(つづら)棚田 :日本棚田百選の一つです~
丁寧に積み重ねられた石組みと あぜ道に咲く彼岸花に、心やすらぎました・・

 
素晴らしいコメントを頂き やる気が出て参ります
感謝です 合掌
  1. 2007/10/02(火) 16:58:56 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

福岡からは?

tomy2さん おはようございます。
殿と二人でまた見てしまいました。
奇麗ですよ、歴史のロマンを感じます。
ここは、福岡市内からは遠いのですか?
行くときはnetで調べてから行きますが、来年は候補の一つにしたいものです。
ありがとう。。
  1. 2007/10/06(土) 07:18:18 |
  2. URL |
  3. かすみ草 #mBZ8VEVo
  4. [ 編集]

つづら棚田

かすみ草 さん こんにちは

つづら棚田は、浮羽町にあり 当福岡より車で1時間の距離にあります 今年、湯布院は残念でしたので、来年は是非、お出でくださいね~ご案内は、引き受けますよ!
  1. 2007/10/08(月) 12:15:34 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

楽しませていただきました。

日本棚田百選に選ばれた場所のご紹介をありがとうございます。
大阪や山口にある日本棚田百選は見たことがありますが、この棚田は初めてでした。
彼岸花と彼岸花のコントラストが最高です。

ありがとうございました。

長門や大島の棚田は、漁り火などを狙いながら撮影です。
撮影したい場所がいっぱいです。
  1. 2007/10/11(木) 09:46:15 |
  2. URL |
  3. ka-ma-kun #RaJW5m0Q
  4. [ 編集]

漁り火

ka-ma-kun さん こんにちは♪

葛籠(つづら)棚田~、ご覧頂きさんきゅです
>長門や大島の棚田は、漁り火狙い~
さすが着眼点が違いますね~いつも参考にさせて頂いてます~感謝です
棚田は、祖先様達の知恵が生み出した傑作と思っています~
秋晴れのさわやかな空~ちょっと足を延ばしたくなりますね・・ 
  1. 2007/10/16(火) 09:27:46 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomy2.blog18.fc2.com/tb.php/91-17d52a9c

tomy2

08 | 2017/03 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

