四季の風

    愛用の「一眼デジ」で撮った自然・花・風景等をアップしています~♪ 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

向日葵(ひまわり)

菊(きく)科 Helianthus(ヘリアンサス)は、ギリシャ語の
helios:太陽+ anthos:花が語源で、太陽の花の意味~
北アメリカ原産、16世紀にイギリスに伝わり、太陽の花と呼ばれ始めた様です 
 名前は、花が太陽の動きにつれてまわることから、日まわり~
作品・ひまわりは、全部で12点あり、 その内7点が、画家:ゴッホの作品といわれる様に、彼の最も代表的な作品 ~皆様ご存知の通り 
漢字の「向日葵」は漢名から、種子は食用になり 種子から採った油は、石鹸や塗料の原料に、茎や葉は家畜の飼料となリます
別名 :日輪草(にちりんそう)、日車(ひぐるま)とも ・・
花言葉は、私の目はあなただけを見つめる~

向日葵(ひまわり)
2007.9.5「ひまわり-1」

向日葵(ひまわり)
2007.9.5「ひまわり-2」


F2ブログランキングに参加しています
ポチッと一押し、元気の源を下さいね

  1. 2007/09/05(水) 15:03:37|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<曼珠沙華(まんじゅしゃげ) | ホーム | ハイビスカス>>

コメント

向日葵の表情

こんばんわ^^

この向日葵の表情いいですね~♪
お日様に向かって咲く明るいお花と言うイメージの
向日葵ですが、この向日葵は何となく「憂い」や「乙女の恥じらい」みたいなものが有って^^ 凄く好きです、この向日葵♪
  1. 2007/09/07(金) 23:30:03 |
  2. URL |
  3. ポコ #fZUo1r6Y
  4. [ 編集]

ひまわり

ポコ さん こんにちは

風に揺れる木々の音が、どことなく秋の気配を感じさせます~
向日葵、ご覧頂きありがとうございます
>この向日葵は何となく「憂い」や「乙女の恥じらい」みたいなものが有って~
当方の意図も強烈な印象の向日葵とは、一味違った向日葵を、と思って撮りました・・ さんきゅ
  1. 2007/09/09(日) 08:09:51 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

お早うございます~

ヒマワリ・・・
北米原産なんですね!
知りませんでした。
種はとても好物なんですよ。
ついでに野鳥にもあげてます~

1901年に建設された (2003年に改築) 駅を写真で紹介してます。
お時間のある時にどうぞいらしてみてくださいね~。

ランキング、頑張って~!
三回押しておきました。
拍手も~!!!
  1. 2007/09/10(月) 23:55:02 |
  2. URL |
  3. 梓の小鳥 #WARxrlg2
  4. [ 編集]

大きなヒマワリ

tomy2さん、今晩は。
hマワリというと大きな、頭を垂れたイメージですよね。
でも、最近は小ぶりのヒマワリが多いですねぇ。
赤いヒマワリもありますよね。
品種改良もいいですが、懐かしい大きなヒマワリも残しておいてほしいものです。
ではねぇー。
  1. 2007/09/11(火) 22:27:57 |
  2. URL |
  3. かすみ草 #mBZ8VEVo
  4. [ 編集]

バージニア

梓の小鳥 さん、 こんにちは

在米30年なんですね~、改めてマップを出してバージニアの位置を確認、ピッツバーグ(留学してました)、ワシントンより南ですね~駅舎拝見~歴史を感じさせてくれますね・・ちょっぴりピッツやワシントン、NYなど留学当時の事を想いだしています~
さんきゅです
博多三大祭の一つ、秋の風物詩、当地・筥崎宮の放生会(ほうじょうや)が12日より始まり、福博の街はもう秋~
「四季のブログ」に、曼珠沙華( まんじゅしゃげ)をアップしています、見てね~ 
  1. 2007/09/14(金) 18:37:27 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

ひまわり

かすみ草 さん、 こんにちは

>最近は小ぶりのヒマワリが~全く全くゥ~ ですね、
博多三大祭の一つ、秋の風物詩、当地・筥崎宮の放生会(ほうじょうや)が12日より始まり、福博の街はもう秋~
先般より、「光の芸術」~強烈に印象に残っています・・撮り方、ご指導頂ければ大変嬉しいのですが、是非とも~ペコッ

「四季のブログ」に、曼珠沙華( まんじゅしゃげ)をアップしています、見てね~ 
  1. 2007/09/14(金) 18:48:01 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomy2.blog18.fc2.com/tb.php/89-cb06acfb

tomy2

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

