四季の風

    愛用の「一眼デジ」で撮った自然・花・風景等をアップしています~♪ 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キンギョソウ

胡麻葉草(ごまのはぐさ)科 ,地中海沿岸原産で江戸時代後半に日本に渡来~花が金魚のおちょぼ口に似ているところから この名前になったらしい また、波打つような花びらが金魚の尾びれに似ているところからとも~
種子からは良質の油がとれる~花言葉は、仮定、推測、予知
似ている花に グラジオラス、ルピナス 等があります

キンギョソウ
2007.8.11「キンギョソウ-1」

キンギョソウ
2007.8.11「キンギョソウ-1」


F2ブログランキングに参加しています
ポチッと一押し、元気の源を下さいね
  1. 2007/08/11(土) 07:27:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<アルストロメリア [ 別名 : 百合水仙(ゆりずいせん)] | ホーム | カラー(別名 :海芋)>>

コメント

こんばんわ、Tomyさん。

キンギョソウ・・・
ウチの庭にも似た様なお花が・・・。
でも白いんですよ。
種子から良質の油が。。。
英語名ではなんていうんでしょうね~。
気になります~。
日本にはもともとなかったお花なんですねぇ。。。

今日も応援してます。
拍手もパチパチ・ばちばちと!
  1. 2007/08/14(火) 12:16:50 |
  2. URL |
  3. 梓の小鳥 #WARxrlg2
  4. [ 編集]

Tomy2さんBBSへありがとう!
キンギョソウは可愛いですよね~♪
でも、こちらでは暑さでバテバテの金魚草ばかりです(笑)
  1. 2007/08/15(水) 00:52:46 |
  2. URL |
  3. うさぎ #Wbk1lLzE
  4. [ 編集]

ありがとうございました

可愛いキンギョソウを拝見しました。
バックの赤い花がリズミカルですね。
ありがとうございました。
  1. 2007/08/15(水) 08:55:47 |
  2. URL |
  3. ka-ma-kun #RaJW5m0Q
  4. [ 編集]

渡来草

梓の小鳥さん  こんにちは♪

キンギョソウはもとは、地中海沿岸原産で渡来草ですね~
  1. 2007/08/19(日) 15:09:10 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

バテバテに~

うさぎさん  こんにちは♪

連日の暑さ、半端ではないですね~
バテ、バテにご用心くださいね
  1. 2007/08/19(日) 15:13:01 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

マケナイヨ

ka-ma-kun さん  こんにちは♪

>キンギョソウを拝見~
>バックの赤い花がリズミカル~
お褒め頂きうれしいです 
連日の暑さ、半端ではないですね~
マケナイヨ まけるものか・・

  1. 2007/08/19(日) 15:18:35 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomy2.blog18.fc2.com/tb.php/86-90d4b932

tomy2

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

