四季の風

    愛用の「一眼デジ」で撮った自然・花・風景等をアップしています~♪ 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カラー(別名 :海芋)

日本には江戸末期にオランダから渡来、
メガホン状のところがワイシャツの襟(Collar)の部分に似ているの処から「カラー」となった様です
また、その形が、修道女の襟(カラー)を連想させるところからつけられた、とも・・
内側真ん中の黄色い棒部分、メガホン状の部分が中の花を守っています
別名 「海芋」(かいう): 海を渡ってきた里芋~花言葉は、乙女のしとやかさ、 似ている花で水芭蕉 ~なんで都会の庭先に水芭蕉が?・・ これは「カラー」~ 水芭蕉は、水辺、湿地に生える ・・

カラー
2007.8.4「カラー-1」

カラー
2007.8.4「カラー-2」


F2ブログランキングに参加しています
ポチッと一押し、元気の源を下さいね
  1. 2007/08/04(土) 07:57:02|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<キンギョソウ | ホーム | ブルーデイジー>>

コメント

こんばんわ

カラーの名前の由来>修道女の襟って言う説の方が素敵ですね♪ ワイシャツの襟より断然素敵ですぅ(笑)
  1. 2007/08/06(月) 00:19:14 |
  2. URL |
  3. ポコ #fZUo1r6Y
  4. [ 編集]

tomyさん、こんにちは。(^O^)
いつも拝見しながら、こちらへは初めておじゃましました。
カラー-1、雫を纏った花びらがきれいですねぇ
カラー-2、パステル調で幻想的です。o(^^)o
  1. 2007/08/06(月) 14:54:06 |
  2. URL |
  3. yonaga #bM4TJFTs
  4. [ 編集]

Tomyさん、凄い・・・

凄い、4位ですね、ランキング~!
嬉しいですねぇ。
拍手でも応援します~。

さて、カラー、ウチでも咲いてますよ、今。
我が家では室内に・・・。
外でも大丈夫なんですね~?

「海芋」(かいう) という和名、 知りませんでした。。。
  1. 2007/08/07(火) 06:32:54 |
  2. URL |
  3. 梓の小鳥 #WARxrlg2
  4. [ 編集]

こんにちわ

BBSへお越し下さってありがとうございます!
今ちょっと休憩中であまり元気が無いので
写真も元気の無い写真ばかりですが・・(汗^^;
でも、心のままに素直に等身大の私を見てください。
Tomy2さんのお写真も応援していますよ(^^)
  1. 2007/08/09(木) 09:25:44 |
  2. URL |
  3. うさぎ #Wbk1lLzE
  4. [ 編集]

名前の由来

ポコ さん こんにちは

カラーの名前の由来~中々洒落ていていいですね
さんきゅです
  1. 2007/08/12(日) 16:10:19 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

ヨロシコ

yonaga さん  こんにちは

ブログへおいで頂き嬉しいです
yonaga さんも最近ブログを立ちあげられ、おめでとうございます 今後とも ヨロシコです 
  1. 2007/08/12(日) 16:13:47 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

嬉しい

梓の小鳥 さん  こんにちは

ブログランキングいつもご支援、嬉しいです
お蔭様で~感謝しています
 
  1. 2007/08/12(日) 16:19:18 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

等身大の

うさぎさん  こんにちは♪

>今ちょっと休憩中であまり元気が無い~
ご無理なさらないでね~
>等身大の私を・・ 了解ですよ!
ここ数年は、猛暑、酷暑、炎暑・・の連続、厳しいものですね~ ここは一番,体力を気力で乗り切っていきたいですね~
  1. 2007/08/12(日) 16:24:33 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomy2.blog18.fc2.com/tb.php/85-55c15553

tomy2

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

