四季の風

    愛用の「一眼デジ」で撮った自然・花・風景等をアップしています~♪ 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桔梗

紫または白の可愛い花 開花時期は 6/10~8/10日頃
漢方では、太い根を干してせきやのどの薬にする サポニンと いう薬用成分は、昆虫にとっては有毒な為、昆虫などの食害から自らを守っていると云われています~
昔から武士に好まれたようで、家紋に取り入れられたり、江戸城には「ききょうの間」や 「桔梗門」の名前があります
万葉集に出てくる「あさがお」は、この桔梗の事だろうとも云いわれています・・・

桔梗
2007.7.5「桔梗-1」

桔梗
2007.7.5「桔梗-2」



F2ブログランキングに参加しています
ポチッと一押し、元気の素を下さいね
  1. 2007/07/05(木) 12:01:27|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<サルビア | ホーム | アジサイ>>

コメント

キキョウ

2枚目のバックの色いいですね
キキョウの雰囲気にピッタシです

もち プッチンよ
  1. 2007/07/07(土) 00:18:41 |
  2. URL |
  3. TOSSY #mXJ0wlpU
  4. [ 編集]

コメント、有難うございました~!

桔梗は色といいデザインといい家紋にピッタリですね。
テッセンに似てません~~?

二枚目のお写真のバックの色や花器が素晴らしいですね~~。

拍手して帰ります~。
今日も応援してますよ~、Tomyさ~ん。
  1. 2007/07/07(土) 09:41:33 |
  2. URL |
  3. 梓の小鳥 #WARxrlg2
  4. [ 編集]

TOMYさんへ

またお邪魔してます。

今日で私のブログ、一周年を迎えました。
おかげさまです~。
Tomyさんには初めからお世話になったので、今日はランキングの応援と拍手にまいりました~。

今後とも宜しくお付き合い下さいね。
  1. 2007/07/07(土) 21:06:23 |
  2. URL |
  3. 梓の小鳥 #WARxrlg2
  4. [ 編集]

ごんばんは ^^)

ご案内ありがうございます。。

花の名前の云われ調べると 面白いものがありますよね
この ”桔梗”も 興味あるものがあるのですね
 ははぁ~ な~るほど と 拝見いたしました ^^)
元気に慣れますよう 
 ”元気元” して 帰りますので。。。 

  (^_^)
  1. 2007/07/08(日) 02:22:58 |
  2. URL |
  3. kei(け~ちゃん) #CvGXsNjo
  4. [ 編集]

励みに

TOSSYさん

いつもブログをご覧頂き、さんきゅです
励みになります 感謝です
  1. 2007/07/16(月) 12:09:35 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

一周年

梓の小鳥さん こんにちは

ブログ開設、一周年になるのですね~、オメデトウございます 日頃、積み重ねの賜物と存じます~
今後益々のご発展 心よりお祈り致しております
いつもブログをご支援、、さんきゅです
 ニコッ)
  1. 2007/07/16(月) 12:16:09 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

新発見

keiけ~ちゃん こんにちは

花の名前、調べれば調べるほど、いつも新発見です いつもブログをご支援頂き、感謝です
励みになります  ニコッ)
  1. 2007/07/16(月) 12:25:30 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomy2.blog18.fc2.com/tb.php/81-8d28a21b

tomy2

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

