四季の風

    愛用の「一眼デジ」で撮った自然・花・風景等をアップしています~♪ 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アジサイ

色がついているのは萼(がく)で 花はその中の小さな点のような部分 です やはり 萼(がく)が目立ち 「萼(がく)紫陽花」の 萼は 額 と表記することもあります 
紫、ピンク、青、白など色々あり、 花の色は土が酸性かアルカリ性かによっても 変わる様です 
酸性土壌では、 青色が強く、アルカリ性土壌では、赤色が強くなる~ また、花の色は、土ではなく遺伝的に決まっている、という説もある様です

アジサイ
2007.6.29「アジサイ-1」

アジサイ
2007.6.29「アジサイ-2」



F2ブログランキングに参加しています
ポチッと一押し、元気の素を下さいね
  1. 2007/06/29(金) 07:42:11|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<< 桔梗 | ホーム | ビヨウヤナギ>>

コメント

写真展

tomy2さん、おはよう。
写真展のご案内有難うございます。

行けないのが残念です。
でも、頑張ってよかったですねぇ。
バラの写真拝見したいなぁ!
ではねぇ~
  1. 2007/06/30(土) 07:15:53 |
  2. URL |
  3. かすみ草 #mBZ8VEVo
  4. [ 編集]

梅雨の花

梅雨というと紫陽花を思い起こしますが
梅雨とは名ばかりで、日照の合間に少し降る程度で、蒸し暑い日が続いています。
それでも、紫陽花の花は元気に綺麗な姿を見せてくれていますね^^
「紫陽花」と「額紫陽花」は種類が違うのかなぁ~?
ポコはまあるい感じのお花が「紫陽花」で平らで周りに飛び出した様にお花の付いている物が「額紫陽花」なのかな?って思っていましたが・・・本当はどうなのでしょう?
  1. 2007/07/01(日) 00:29:00 |
  2. URL |
  3. Poco #fZUo1r6Y
  4. [ 編集]

はァ~い

かすみ草さん こんにちは

はァ~い、了解です バラの花 すぐさまお届けに参りますね
  1. 2007/07/01(日) 12:03:46 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

同認識

Pocoさん こんにちは

紫陽花と額紫陽花の違い~
私の知る範囲では、共にPocoさんの認識と同じです
>まあるい感じのお花が「紫陽花」で
>平らで周りに飛び出した様にお花の付いている物が額紫陽花~
Thats rightです ニコッ)
参考まで、前者は手毬型で丸い花=ホンアジサイと呼ばれていますね
  1. 2007/07/01(日) 12:19:31 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

アジサイ

丸いのも平たいのも アジサイでテマリ咲きと額咲き 咲き方の違いです 元々はコアジサイのように小さな花の集まっているものだったのが 蕚が発達して装飾花を作るようになり 装飾花が全体のものが テマリ咲きです
ヤマアジサイは殆どが 額咲きです
原種に近いということですね

雨にぬれた 額アジサイいい色出していますね
プッチンですね
  1. 2007/07/01(日) 12:41:14 |
  2. URL |
  3. TOSSY #mXJ0wlpU
  4. [ 編集]

咲き方

TOSSYさん こんにちは

何事にも詳しい情報通~、いつもお世話様になっています 紫陽花と額紫陽花の違いは、
咲き方の違いです テマリ咲きと額咲きの様にね~
感謝です
 
  1. 2007/07/05(木) 14:28:03 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

あじさいですね!

こっちもやっと少し色好き始めた所です
でも、まだまだ~
時々来てはコメントはしないけどポチして帰ってるんですよ~(汗^^;
ごめんね~コメ残さなくて~
今度からコメ残すようにするね!
来てくれてどもありがとう~☆
  1. 2007/07/10(火) 22:10:18 |
  2. URL |
  3. うさぎ #Wbk1lLzE
  4. [ 編集]

月下美人

うさぎさん こんにちは

7月に入り、記録的豪雨で各地に被害をもたらしている九州の梅雨、梅雨明けは今月下旬になりそうすね~
ブログに、庭の月下美人をアップしています 元気の源を、ね~ 
>時々来てはポチして帰ってるんですよ
いつもご支援頂き、感謝です  ニコッ)
  1. 2007/07/16(月) 15:33:28 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomy2.blog18.fc2.com/tb.php/80-b7e930ae

tomy2

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

