四季の風

    愛用の「一眼デジ」で撮った自然・花・風景等をアップしています~♪ 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

文目(あやめ)と杜若(かきつばた)

文目(あやめ)と杜若(かきつばた)

あやめの開花は、5/ 初~5/中頃 剣形の葉がきちんと並んで生える葉の様子から文目(あやめ:筋道、模様の意)の名がついた様です Iris(アイリス)はギリシャ語で「虹」の意味~
かきつばたの開花は、5/5日頃~5/末頃 梅雨のちょっと前に咲き 花は紫、青紫、白~ 昔、花の汁で布を染めていたので「書き付け花」となり、だんだんと「かきつばた」に変化していったらしい・・
「いずれ文目(あやめ)か 杜若(かきつばた)」= 区別できないたとえ

あやめと杜若
2007.5.19「文目(あやめ)ー1」

あやめと杜若
2007.5.19「杜若(かきつばた-2」



F2ブログランキングに参加しています
ポチッと一押し、元気の素を下さいね

  1. 2007/05/19(土) 20:54:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14
<<アマリリス | ホーム | 母の日とカーネーション>>

コメント

九州へ

tomy2さん、今晩は。
21日月曜日から、九州へ行きます。
観光ですが、湯布院のお湯につかって、翌日はハウステンボスへ。
さぁ、写真はどうでしょうか?
ハウステンボスは観光写真にならないように注意しなくてはねぇー
では、いずれあやめか?
そうか、区別がつきにくいのでしたね。
私はあきらかに・・・
  1. 2007/05/19(土) 21:38:54 |
  2. URL |
  3. かすみ草 #mBZ8VEVo
  4. [ 編集]

綺麗ですね

あやめとアイリスの違いが解らないけど(^-^;
こちらはつぼみが出始めたみたいです。色も濃いのや薄いの色々なのあるよね♪
  1. 2007/05/19(土) 23:07:54 |
  2. URL |
  3. うさぎ #Wbk1lLzE
  4. [ 編集]

こんにちは

ブログ訪問ありがとうございます^・^
私の庭にもアイリス咲き始めましたよ~♪
  1. 2007/05/20(日) 09:29:41 |
  2. URL |
  3. amanda3=kuromamezzz #-
  4. [ 編集]

ご案内ありがとうございます

”文目” って書くって初めて知りました
まだその 由来も へ~っと 
読ませていただきました。。 

こちらももう少したつと 花菖蒲の季節
毎年あちらこちらに行っていますが
今から 楽しみです ^^)
  1. 2007/05/22(火) 21:53:35 |
  2. URL |
  3. kei(け~ちゃん) #CvGXsNjo
  4. [ 編集]

ななんと

かすみ草さん こんにちは

ななんと九州へ 来られるのですねぇ~ 
もしかすると、湯布院でばったりと~なんて事あるかも~  旗を立てて”Y&Aさん””Y&Aさん”と探して廻りますよ!
無理かなァ~ いずれアヤメか杜若(かきつばた~

 
  1. 2007/05/23(水) 09:35:26 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

古くからの

うさぎさん こんにちは

>あやめとアイリスの違いが解らないけど~
皆さんそうだと思います 古くからの例えで、
よく耳にされる・・
 「いずれ文目(あやめ)か 杜若(かきつばた)」
= 区別できないの 例え です  ニコッ)
  1. 2007/05/23(水) 09:42:51 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

アイリス

じっちいさん こんにちは

庭にアイリス咲き始めたのですね~
あやめとアイリスの違い、中々区別がつかないでですね~ご存知古くからの例えで、
 「いずれ文目(あやめ)か 杜若(かきつばた)」

  1. 2007/05/23(水) 09:47:31 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

由来も

kei(け~ちゃん) こんにちは

いつもすばらしい写真を、さんきゅです
>文目って書くって~
>その由来も へ~っと ~
調べている本人も成る程、成る程の連続です・・
ペコッ)
昔の人は、よく例えたものです
 「いずれ文目(あやめ)か 杜若(かきつばた)」
  1. 2007/05/23(水) 09:56:19 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

カキツバタ

昔 杜若と書いてカキツバタ 読めませんでした 
またカキツバタなんて知りませんでした
若い頃です

今もパッと見てすぐ分かるという所まで行きませんがアヤメはあの模様が目印ですね

高山植物園でカキツバタ 咲いていました
  1. 2007/05/25(金) 00:35:07 |
  2. URL |
  3. TOSSY #mXJ0wlpU
  4. [ 編集]

Tomyさん、お久し振りです~。

こうしてお写真つきで説明していただくとよく分かりますね、違いが~。
由来については全く知らなかったのでお勉強になりました~~。

母の日は、バージニア出身の大統領のひとり、ウィルソンが提唱したと言われてますよ~。

カーネーションも、あやめもかきつばたも見事ですね!

ランキングも拍手もクリックしました!
tomyさん、 頑張って~~。
  1. 2007/05/25(金) 03:09:36 |
  2. URL |
  3. 梓の小鳥 #WARxrlg2
  4. [ 編集]

素敵なバックですね。

2枚目のバックが素敵ですね。
ついつい大きな画面にして
のぞき込みました。
ありがとうございました。
  1. 2007/05/25(金) 14:27:59 |
  2. URL |
  3. ka-ma-kun #RaJW5m0Q
  4. [ 編集]

カキツバタ

TOSSYさん こんにちは

物知り博士でもそうなんですね~
「ソウダンデス~」 なァ~んて・・ペコ
高山植物園でも カキツバタ 咲いているんですね~ いつもさんきゅ~です
  1. 2007/05/29(火) 11:35:43 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

ウィルソン

梓の小鳥さん こんにちは

>母の日は、バージニア出身の大統領のひとり、ウィルソンが提唱~、そうなんですね~!
「ソウダンデス~」 なァ~んて・・ペコ
いつも、ご支援 さんきゅ~です
  1. 2007/05/29(火) 11:40:01 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

ka-ma-kun さん こんにちは

>2枚目のバックが素敵~
マクロの達人に バックがポイントと、ご指導を賜り、感謝です 
今回は、また お褒めを頂き感謝・感謝 の連続です・・ 
ka-ma-kun さん に魂 揺さぶられますね~ やるぞ~と!
いつも さんきゅ~です ニコッ)
  1. 2007/05/29(火) 11:55:15 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomy2.blog18.fc2.com/tb.php/74-36725048

tomy2

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

