四季の風

    愛用の「一眼デジ」で撮った自然・花・風景等をアップしています~♪ 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

母の日とカーネーション

1914年アメリカの議会で満場一致で制定され、「5月の第2日曜日」を母の日として、日頃お世話になっているお母さんに感謝の気持ちを捧げる世界的な行事として発足~。
母性愛を表すカーネーションの赤い花は、お母様が健在なる人~、お母様が亡くなられた人は 白い花を胸に飾られていた様です・・。
わが国では、大正2年からキリスト教会で祝われ始め、徐々に一般に広まっていったと云われています。ー 1955(昭和30)年5月2日 読売新聞 参照 ー

母の日
2007.5.13「母の日・カーネーション-1」

母の日
2007.5.13「母の日・カーネーション-2」


F2ブログランキングに参加しています
ポチッと一押し、元気の素を下さいね

  1. 2007/05/13(日) 13:39:45|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<文目(あやめ)と杜若(かきつばた) | ホーム | 駕与丁公園のバラ園>>

コメント

ここのところ私の母には
 カーネションでなく 違う花を送っています
 今年は 紫陽花 でした ^^) 
 
 もっていったら 私の妹かな?? 
 
 全く同じ紫陽花がすでに おいてありましたが。。 
 (^___^;) 
  1. 2007/05/13(日) 23:07:26 |
  2. URL |
  3. kei(け~ちゃん) #CvGXsNjo
  4. [ 編集]

カーネーション

その昔は 母のいる人は赤いカーネーション 
亡くなった人は 白いカーネーション

そんな風習がありました
これですごく子供の頃にきずついたという人がいます

小学校のころ では 継母ならピンクなのかとかいったことを思い出します
周りにそういう子がいなかったからいいものの 心無い言葉でした

ところで 2番目の花は トルコキキョウです
カーネーションでは ありません
  1. 2007/05/14(月) 00:55:02 |
  2. URL |
  3. TOSSY #mXJ0wlpU
  4. [ 編集]

気持ち・・

kei(け~ちゃん こんにちは

最近ではカーネションも 随分と多様化しており、贈る人の気持ちが大切ですね~
  1. 2007/05/14(月) 10:48:36 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

有難うございます

TOSSYさん こんにちは

日頃、なにかとお世話になっています
おしらせありがとうございます~
Sorry ,Its my mistake~、Thank you~
  1. 2007/05/14(月) 11:02:20 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

カーネーション

そういういきさつがあったことは全然知りませんでした。
今年はオレンジのカーネーションを上げましたが、本来は赤なんですね(^-^;でも最近はいろんなのがあって、緑とかもありましたよ~(^-^)綺麗なカーネーションに応援!
  1. 2007/05/14(月) 17:21:19 |
  2. URL |
  3. うさぎ #Wbk1lLzE
  4. [ 編集]

うれしい

こんばんは♪

カーネーション、>そういういきさつがあったことは~ ソウダンデス~ ニコッ)
お役に立てればうれしいです

はやくも沖縄は梅雨入り、当北部九州も雲のすじ等々から夏の季節にさま変わりした様です~

四季の風・blogに 文目(あやめ)と杜若(かきつばた)を更新しています ご笑覧の程~
  1. 2007/05/19(土) 21:17:20 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomy2.blog18.fc2.com/tb.php/73-021a7c7f

tomy2

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

