四季の風

    愛用の「一眼デジ」で撮った自然・花・風景等をアップしています~♪ 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマチス

クレマチス

クレマチスは、ギリシャ語のclema(巻き上げ、つる)が語源と云われ、金鳳花(きんぽうげ)科。
別名 6枚もの は「鉄線(てっせん)」、8枚ものは「風車(かざぐるま)」と呼ばれ 「クレマチス」はこの2つの総称を云います。
「鉄線」は、つるが細くて針金の様であることから~中国原産、「風車」は花の形から~日本原産。
・開花時期は,4/中旬~ 6/中旬頃迄いろいろな色で咲き、花言葉は「精神的な美しさ、旅人の喜び」 ・・。


クレマチス
2007.4.24「クレマチス-1」


クレマチス
2007.4.24「クレマチス-2」



F2ブログランキングに参加しています
ポチッと一押し、元気の素を下さいね

  1. 2007/04/24(火) 16:08:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<庭の黄色海老根 (きえびね) | ホーム | 雷山千如寺>>

コメント

とってもお勉強になりますぅ^^

こんばんわ
クレマチス・・・テッセンの事なのですね~
花びらの枚数で風車に変わるなんて知りませんでした。 クレマチスって名前、とてもいい響きで素敵ですよね~^^ 元気玉 おいて帰りますね(⌒-⌒)ニコ
  1. 2007/04/27(金) 00:29:15 |
  2. URL |
  3. poco #fZUo1r6Y
  4. [ 編集]

初夏の花ですねぇ

おはようございます。
クレマチスが咲き出すと夏ですよねぇ。
我が家、草取りをしていて、間違えてつるを取ってしまいました。
慌てて、つぼみを挿しておきましたら、命がどうにかつながっているようです。
咲くかなぁ?
更新しました。
Yさんは連休頃更新予定。
お時間ありましたら、ご覧ください。
  1. 2007/04/27(金) 10:49:53 |
  2. URL |
  3. かすみ草 #mBZ8VEVo
  4. [ 編集]

花言葉

pocoさん、 こんにちは

花の写真を撮り、アップするとき 色々と調べますが、私も改めて知ることが多いですね~。自らの勉強になります。花言葉は、旅人の喜び・・。
  1. 2007/04/30(月) 12:10:01 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

アレレ~、

かすみ草さん、 こんにちは

>草取りをしていて、間違えてつるを取って~、アレレ~、>つぼみを挿しておきましたら~、きっとうまくいきますよ!ツルか科は結構強いですから・・。
いつもご覧頂きさんきゅ~。元気の素、感謝~。
  1. 2007/04/30(月) 12:15:37 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomy2.blog18.fc2.com/tb.php/70-e068be13

tomy2

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

