四季の風

    愛用の「一眼デジ」で撮った自然・花・風景等をアップしています~♪ 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雷山千如寺

雷山千如寺は、奈良時代に聖武天皇の勅願により、725年にインドの僧・清賀上人が開創したと伝えられている古寺です。
本尊の十一面千手千眼観音像は、同上人が白椿の一木を一刀三礼して造ったもので、高さ4.6m(ビルの3階程度) 国の重要文化財~。また庭の大楓(カエデ)は,今が新緑の時期~、紅葉の季節にはすばらしい美しさを見せてくれます・・。


雷山千如寺
2007.4.15  「雷山千如寺・本堂-1」


雷山千如寺
2007.4.15  「雷山千如寺・大楓-2」


雷山千如寺
2007.4.15  「雷山千如寺・心字池と白檀-3」



F2ブログランキングに参加しています
ポチッと一押し、元気の素を下さいね

  1. 2007/04/15(日) 11:15:50|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<クレマチス | ホーム | チューリップ>>

コメント

ご案内ありがとうございます
十一面千手千眼観音像も是非見て見たいものですね
また 
 立派な庭らいしですね
 紅葉の時期は素敵な景観となることと思われ
 是非見て見たいものです。。 

1クリックして行きます。。 
 (^___^)
 
  1. 2007/04/15(日) 23:11:13 |
  2. URL |
  3. kei(け~ちゃん) #CvGXsNjo
  4. [ 編集]

風情のあるお寺ですね
北海道は歴史が浅いので
このような歴史の重みを感じるものが 少ないんですよ
大楓も見事ですね
いまのホンワカとした感じもいいけど
紅葉も見てみたいですね
  1. 2007/04/16(月) 21:22:05 |
  2. URL |
  3. としこ #EZo0x31c
  4. [ 編集]

樹齢400年

kei(け~ちゃん) こんにちは

樹齢400年の大楓 紅葉の時期は、凄い人出となりますね。ニコッ)
  1. 2007/04/21(土) 15:17:01 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

聖武天皇

としこ さん  こんにちは

奈良時代に聖武天皇の勅願により・・、とありますので歴史たるや重いものがありますね。
樹齢400年の大楓~ 毎年、紅葉の時期は、凄い人出となりますね。ニコッ)
  1. 2007/04/21(土) 15:21:19 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomy2.blog18.fc2.com/tb.php/69-32bead34

tomy2

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

