四季の風

    愛用の「一眼デジ」で撮った自然・花・風景等をアップしています~♪ 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

木瓜(ぼけ)の花

開花時期は,11月中旬から 4月中旬頃と長く中国原産。11月頃から咲き出す花は 「寒木瓜(かんぼけ)」と呼ばれ, 春に開花するものをとに分けられる。実が瓜のような形であるところから「木瓜」。「木瓜」を「もっけ」と呼ばれていたが 次第に「もけ」→「ぼけ」になった様です。
色は赤、白、ピンクなど枝にはトゲあり ちょっとだけ香る・・。1月21日、2月19日の誕生花で
花言葉は「指導者、先駆者」と云われています~。

木瓜(ぼけ)
2007.3.24「木瓜(ぼけ-1」

木瓜(ぼけ)
2007.3.24 「木瓜(ぼけ-2」



F2ブログランキングに参加しています
ポチッと一押し、元気の素を下さいね

  1. 2007/03/25(日) 09:47:08|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<舞鶴公園内の桜 | ホーム | 香椎宮>>

コメント

ボケ

木瓜 もっけ が ボケですか
知りませんでした

ボケの花の会の名称は 日本ボケ協会 
花の展示会は 日本ボケ展 です

うそみたいなホントの話です
  1. 2007/03/25(日) 21:59:38 |
  2. URL |
  3. TOSSY #Txmgpxsk
  4. [ 編集]

ボケ と 突っ込み ?

ボケの花って まじまじ見たことがありません
 どういう花か解かりませんでしたが。。
↑tossyさんのblogで ボケってこんな花って
見て 知ったぐらいです。。

ボケ と 突っ込み 
 私は ボケ役の方が好きです

   (^___^)
  1. 2007/03/27(火) 00:08:23 |
  2. URL |
  3. kei(け~ちゃん) #CvGXsNjo
  4. [ 編集]

勉強

TOSSY さん こんばんは

>ボケの花の会の名称は 日本ボケ協会 
>花の展示会は 日本ボケ展 
>うそみたいなホントの話です
いやァ、なんでも詳しいですね~。勉強になります。
さんきゅです。
  1. 2007/03/29(木) 20:22:30 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

連想

kei(け~ちゃん) こんばんは

木瓜(ぼけ)には色々なことが連想されていますね~。>ボケと突っ込み>私はボケ役の方が好きです~。tossyさんの日本ボケ協会、日本ボケ展等々、これほんとの話・・。さんきゅです。
  1. 2007/03/29(木) 20:29:15 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

奇遇です^^

こんばんわ^^

昨日大阪城に向かう途中で可愛いお花に出会って
パチリと撮って来ましたが、名前が判りませんでした。 ご案内を頂いて来て見たら な、な、なんと
ポコの撮って来たお花と同じでは有りませんか!
o(#^。^#v ラッキー! 名前が判ったじょ~(笑)

元気の素を2,3個置いて帰りたい気分ですぅ(笑)
  1. 2007/03/29(木) 23:53:59 |
  2. URL |
  3. poco #fZUo1r6Y
  4. [ 編集]

akeです

今晩は。
かすみ草はブログでの、HNです。
ブログに書き込みする時はかすみ草でさせていただきます。
そう、ボケではなくかすんでいる、かすみ草です。
ボケもおわり、桜。
ところが連日強風で花びらが舞っています。
今年はおだやかににノンビリ花見は?
ではねぇ~
  1. 2007/03/30(金) 21:53:01 |
  2. URL |
  3. Y&A かすみ草 #mBZ8VEVo
  4. [ 編集]

ご無沙汰です

ボケ・・・の花・・・私はしっかり覚えておかなくちゃ!..._〆(゜▽゜*)
完全にボケ型なので(汗^^;
上の方のお話を伺ってて
なるほど~~~と勉強になりました!
「日本ボケ協会」・・・ってマジ?
ってPCに向かって独り言いってしまいました(汗^^;
こんな所がすでにボケてる?(笑)
今日も美しい写真をありがとうです!
  1. 2007/03/31(土) 22:36:49 |
  2. URL |
  3. うさぎ #Wbk1lLzE
  4. [ 編集]

木瓜の花

pocoさん こんにちは

いつもブログご覧頂き、感謝です。木瓜の花、お役に立てて嬉しいです~。さんきゅ。ニコッ)
  1. 2007/04/02(月) 11:07:09 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

桜本番

かすみ草さん こんにちは

いつもブログご覧頂き、嬉しいです。ブログのHN・かすみ草~了解です。ニコッ) いよいよ桜本番、時将に春爛漫の季節~。なにかしら ウキ立ちますね。
  1. 2007/04/02(月) 11:14:02 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

ヨロシコ

うさぎさん こんにちは♪

いつもブログご覧頂き、嬉しいです。貴ブログのランキングに元気の素を注入しておきました。ニコッ)
いよいよ桜本番、時将に春爛漫の季節~。なにかしら ウキ立ちますね。ヨロシコ、です。
  1. 2007/04/02(月) 11:18:34 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomy2.blog18.fc2.com/tb.php/66-a508c420

tomy2

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

