四季の風

    愛用の「一眼デジ」で撮った自然・花・風景等をアップしています~♪ 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

葉っぱ

楓(かえで)は、Acer 「裂ける」と云うラテン語に由来し、切れ込んだ葉っぱの形から~。300種の園芸品種が江戸時代より数多く作り出されている。
楓(かえで)、紅葉(もみじ)は植物分類上同じ~、後者は秋に赤や黄に変わる様子を 昔「紅葉つ”く(もみつ”)」と言ったことから もみじへ~。
切れ込みの深い楓を紅葉(もみじ)と云い、切れ込みの浅い葉のものを楓という・・。

葉っぱ
2007.3.8 「葉っぱ-1」

葉っぱ
2007.3.8
「葉っぱ-2」
 


F2ブログランキングに参加しています
ポチッと一押し、よろしくお願いします


  1. 2007/03/08(木) 12:24:54|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<香椎宮 | ホーム | 西洋桜草(プリムラ)>>

コメント

そうなんだ~

知らなかった!
かえでともみじの違い・・・
今日1つおりこうさんになれました(^^)ニコv
季節の違う2種類の見比べ。
楽しいですね!
私も実は・・同じ場所で同じもを季節を違えて撮るのが好きです♪
  1. 2007/03/09(金) 15:13:01 |
  2. URL |
  3. うさぎ #Wbk1lLzE
  4. [ 編集]

楽しみ

こんにちは♪
 
ブログご支援頂き、ありがとうございます。
>同じ場所で同じもを季節を違えて~。そうですね~、どの様に変わっているだろうかと、自らの進化と比較しながらの撮影等々、楽しみがありますね。
  1. 2007/03/10(土) 16:40:33 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

葉っぱ

こんばんわ^^

ご案内に「葉っぱ」と有ったので興味津々でやって来ました(笑)
もみじと楓>とってもお勉強になりました。
見分ける時の参考になります。^^
楓がラテン語から来ているとは驚きでした。

いつも楽しく、お勉強になります。
また次の更新を楽しみに待っていますね(*^-^)ニコ

元気の元も忘れずに して帰りますね(笑)
  1. 2007/03/12(月) 00:54:12 |
  2. URL |
  3. poco #fZUo1r6Y
  4. [ 編集]

勉強

こんにちは♪ 

いつも元気の素,ありがとうございます。ペコッ)
もみじと楓,調べてみると色々と勉強になります~。
桜ご飯、将に、春を食べる~。さんきゅです。
  1. 2007/03/13(火) 09:24:44 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

お元気ですか

いつも素晴らしい写真有り難う・・
  1. 2007/03/14(水) 07:44:51 |
  2. URL |
  3. tomikoko #mQop/nM.
  4. [ 編集]

三寒四温

tomikoko さん、

いつも元気の源を頂き、うれしいです。感謝です。
爛漫と花開く桜も 今少しの辛抱とぐっと踏ん張っている様です~。将に、三寒四温ですね。
  1. 2007/03/14(水) 17:40:19 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomy2.blog18.fc2.com/tb.php/64-1ab71897

tomy2

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

