四季の風

    愛用の「一眼デジ」で撮った自然・花・風景等をアップしています~♪ 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒアシンス

ギリシャ地方原産、16世紀にヨーロッパに渡り日本には1863年に渡来。
甘い香りから「風信子」「飛信子」と云う和名もあります。
香りが風によって運ばれる様を表しているようです。「飛信子」は 「ヒアシンス」の音からの当て字と思われます。色はピンク 青、赤 黄色等あり、花言葉は「しとやかな愛らしさ」「初恋のひたむきさ」。そう云われれば、思い当たるふしも・・・でしょう。

ヒアシンス1
2007.2.24 「ヒアシンス1」

三段落ちの滝 2
2007.2.24 「ヒアシンス2」



F2ブログランキングに参加しています
いいなァ~感じられたら、ポチッと応援をお願いします


  1. 2007/02/24(土) 16:13:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<西洋桜草(プリムラ) | ホーム | 大濠公園 日本庭園>>

コメント

ヒヤシンスを買いたい!

去年ヒヤシンスを買ったのはいつだったか
記録をたどったら(リアル日記)3月だった。
そろそろ出てるのかな~
黄色のヒヤシンスを求めいている私・・
早くしないと黄色はなかなか手に入らないみたい・・。いい香りがするし長く咲いてくれるし・・
すごく楽しませてくれるお花ですよね
  1. 2007/02/26(月) 21:30:38 |
  2. URL |
  3. うさぎ #Wbk1lLzE
  4. [ 編集]

黄色は~

うさぎさん こんばんは

ヒヤシンスの香りは、とてもいいですね~。
私もピンク 青、赤 のヒヤシンスは良く見かけますが、黄色はまだ~。
珍しいといえば、「黄色の彼岸花」を昨年見つけました。当HPの: 四季の風景目次 の 作品[24]に
「黄色い彼岸花」としてアップしています。

お時間の許すとき、ご照覧の程。
  1. 2007/02/27(火) 20:32:27 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

おはようございます。

ポチしました^・^
  1. 2007/02/28(水) 07:49:35 |
  2. URL |
  3. kuromamezzz #-
  4. [ 編集]

こんにちは

ヒヤシンスの甘い香りがとどきそうです

こちら 今日はどんより曇っています

椿山の椿 アップしましたので又いらしてね

プッチン 終了!
  1. 2007/02/28(水) 11:09:26 |
  2. URL |
  3. TOSSY #mXJ0wlpU
  4. [ 編集]

ほのぼのと

じっちいさん こんにちは

お孫さんの小・中同時1年のご入学、おめでとうございます。写真拝見させて頂きました。ほのぼのとした感じが伝わってまいります~。
いつもご支援、さんきゅです。
  1. 2007/03/01(木) 10:36:24 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

天気晴朗

TOSSYさん こんにちは

いつもご覧頂きうれしいです。ここ数日、天気晴朗なれど 風寒しの感あり、ですね~。郊外まで足を伸ばしましたが、意外と風は冷たく少しブルブルでした~。
  1. 2007/03/01(木) 10:45:51 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomy2.blog18.fc2.com/tb.php/61-335edfbf

tomy2

08 | 2017/03 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

