四季の風

    愛用の「一眼デジ」で撮った自然・花・風景等をアップしています~♪ 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「黄梅」(おうばい)

先日、福岡市植物園に参りました~。片隅にひっそりと咲き、我々を迎えてくれた黄色い花、調べると「黄梅」(おうばい)とあった~。
中国原産、江戸時代初期に渡来~、開花時期は1月中旬から3月中旬頃。黄色い花が梅に似ている処と 咲く時期が同じと云う事からこの名前になった様です~。中国では旧正月(2月)頃咲きだすので「迎春花」(げいしゅんか)よ呼ばれています。


黄梅1
2007.2.8 「黄梅ー1」

黄梅2
2006.2.8 「黄梅ー2」



F2ブログランキングに参加しています
今日も 応援 よろしくお願いします


  1. 2007/02/08(木) 21:04:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<白梅 | ホーム | 紅梅>>

コメント

黄梅

こんばんわ~♪

元気を持って来ましたよ^^

黄梅>初めて見ます。
黄色いのは「ロウバイ」だけかと思っていました。
梅って沢山の種類が有るのですね~。
梅とはまた違うのかな~??
可愛い黄色の花と蕾の赤がとても綺麗ですね^^

プチッ!して行きますね♪
元気出た?(笑)
  1. 2007/02/09(金) 23:05:18 |
  2. URL |
  3. poco #fZUo1r6Y
  4. [ 編集]

ジャスミン科

pocoさん、こんにちは

いやァ~、ポパイのほうれん草、元気で始めています!ウフッ) ポパァ~イ!ポコ~ッ♪ 笑)
>梅とはまた違うのかな~?仰せの通り、本来
梅とは関係なくジャスミン科の花の様です~。
いつもご支援、感謝です。
  1. 2007/02/12(月) 12:50:55 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomy2.blog18.fc2.com/tb.php/58-2251cc56

tomy2

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

