四季の風

    愛用の「一眼デジ」で撮った自然・花・風景等をアップしています~♪ 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紅梅

筥崎八幡宮の境内を散歩していると 紅梅が目に飛び込んできた。ここにも早春が~。
梅について調べると、開花時期は1月下旬から4月初旬、桜と違って咲き方も散り方もゆっくり、春の訪れを感じます~。
漢字である梅の字音「め」が変化して「うめ」になったらしい。奈良時代の遣隋使か遣唐使が中国より持ち帰ったと云われ、
当時は桜より梅が愛でられ、平安時代からは桜のほうに関心が移っていった様です~。


紅梅1
2007.2.1 「紅梅ー1」

紅梅2
2006.2.1 「紅梅ー2」



F2ブログランキングに参加しています
一押し、よろしくお願いします


  1. 2007/02/01(木) 10:58:32|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<「黄梅」(おうばい) | ホーム | 蝋梅(ローバイ)>>

コメント

紅梅

こんばんわ~^^

紅梅、可愛い~♪
また、背景のボカシがいいですね~~!
まだまだ寒い日も有りますが、春は一歩ずつ近づいて来ているのですね~^^
*四季の風 今日も忘れず プチと押し*(^^ゞ
俳句もどきですぅ~~(笑)
  1. 2007/02/01(木) 21:29:12 |
  2. URL |
  3. poco #fZUo1r6Y
  4. [ 編集]

おはようございます。

春らしいですねぇ!
こんな風に撮ってみたいなぁ~~、と憧れます。
そういえば、Tomyさんに教えて戴いたんですよね、ぶれないようにゆっくりシャッターを押すようにって。
教えを守ったお陰で少しは上達したようです、私も。
感謝しております~~。

梅に関する薀蓄を、どうも有難うございました!
ランキング、応援してますよ~~!
  1. 2007/02/02(金) 03:42:38 |
  2. URL |
  3. 梓の小鳥 #WARxrlg2
  4. [ 編集]

ボカシ

pocoさん、 こんにちは

>背景のボカシが~。さんきゅ~、いつも励みになります。俳句も・・Fine thank you!。
  1. 2007/02/03(土) 09:17:03 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

シャープ

梓の小鳥さん、 こんにちは♪

そう云わますとが作品がシャープに~。Its nice!
いつもご支援にさんきゅ~。感謝です。
暖かすぎた冬を少し埋める趣で,当地にもかなりの雪が降り、昨日は窓の外は白く煙りました~。
  1. 2007/02/03(土) 09:32:17 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

今日は立春

匂い立つような梅ですね
今日は立春 梅もこれから本格的に咲き始めますね
プッチンね
  1. 2007/02/04(日) 10:56:53 |
  2. URL |
  3. TOSSY #mXJ0wlpU
  4. [ 編集]

こんにちわ~
日本人は昔から桜が好きなのかと思ってましたので、勉強になりました。確かに万葉集なんかでは、梅を使った歌が多いですもんね。
東京では、まだ梅は早いです。早く咲かないかなぁ~
  1. 2007/02/04(日) 11:41:49 |
  2. URL |
  3. FSK-JP #-
  4. [ 編集]

こんにちは

梅はいいですね^・^
去年の偕楽園思い出します。
  1. 2007/02/05(月) 11:49:17 |
  2. URL |
  3. kuromamezzz #-
  4. [ 編集]

拝見しました

おはようございます。
梅、「早春の梅」も拝見しました。
バックが綺麗にボケていて、素敵でした。
お知らせありがとう!
  1. 2007/02/06(火) 07:43:37 |
  2. URL |
  3. LEE #KSAC0w3M
  4. [ 編集]

励みに

TOSSYさん こんばんは

いつもごらん頂き、さんきゅです。励みになります~。グワンバルすう。笑)
  1. 2007/02/07(水) 20:29:01 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

FSK-JPさん こんばんは

いつもご覧頂き、感謝です。ちょっと調べてみると
成るほどと思うことがあり再発見です。励みになります~。グワンバルすう。笑)
  1. 2007/02/07(水) 20:49:17 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

健気

じっちいさん こんばんは

梅は桜の様に豪華な派手さはありませんが、ひっそりと咲いている姿は、健気でいいものですね~。いつもご覧頂き、感謝です。励みになります~。グワンバルすう。笑)
  1. 2007/02/07(水) 20:53:11 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

嬉しい

LEEさん こんばんは

早速ご覧いただき、うれしいです。
梅の、ひっそりと咲いている姿は、健気でいいものですね~。いつもご覧頂き、感謝です。
  1. 2007/02/07(水) 20:57:27 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

こんばんは!

今年は梅の開花が早いですね☆
優しく撮れていて、とても綺麗です。
梅の香りが漂ってきそう~♪
  1. 2007/02/12(月) 20:32:06 |
  2. URL |
  3. toko #-
  4. [ 編集]

梅の香

tokoさん、 こんばんは

>優しく撮れていて~、お褒め頂きいやァ テレマスね。ポリポリ)ありがとうございます。梅の香はほのかに漂っていましたね~。
  1. 2007/02/14(水) 19:48:54 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomy2.blog18.fc2.com/tb.php/57-9bdcb076

tomy2

08 | 2017/03 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

