四季の風

    愛用の「一眼デジ」で撮った自然・花・風景等をアップしています~♪ 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蝋梅(ローバイ)

開花時期は1~2月、花の少ない季節なだけにうれしい花~。とても良い香りを発する。
蝋細工の様な黄色い花を咲かせる処から「蝋梅(ろうばい)」になったらしい。また蝋月(陰暦の2月)に梅に似た花を咲かせてところから、とも云われています。
冬の厳しい寒さに耐え、一つひとつ花をつけるさまは健気~。花言葉は「先導」「先見」・・。


蝋梅1
2007.1.27 「蝋梅(ローバイ)ー1」

蝋梅2
2006.1.27 「蝋梅(ローバイ)2」



F2ブログランキングに参加しています
一押し、よろしくお願いします


  1. 2007/01/27(土) 11:19:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8
<<紅梅 | ホーム | パンジーとビオラ>>

コメント

蝋梅のマクロが素晴らしいですね
  1. 2007/01/28(日) 07:20:28 |
  2. URL |
  3. tomikoko #mQop/nM.
  4. [ 編集]

蝋細工☆

ソシンロウバイ 香りも良いし、透き通るような花びらがとても綺麗ですね♪
  1. 2007/01/28(日) 19:38:18 |
  2. URL |
  3. toko #-
  4. [ 編集]

早速のコメントありがとうございます^・^
  1. 2007/01/29(月) 05:16:23 |
  2. URL |
  3. kuromamezzz #-
  4. [ 編集]

縁日

tomikokoさん、こんにちは

いつもご覧いただき感謝です。縁日~、成るほどよくわかります。さんきゅ!
  1. 2007/01/29(月) 09:27:39 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

絹糸の様

toko さん、こんにちは

比地の滝 拝見~、絹糸の様な流れ落ちる滝、すばらしさに感動しています。いつも さんきゅです。
  1. 2007/01/29(月) 09:38:02 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

エール

kuromamezzz さん こんにちは

ボランティア活動、お疲れ様です。常に前向きの姿勢にエールです~。
  1. 2007/01/29(月) 09:56:52 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

tomyさん、お久しぶりです。
日本の冬に咲くお花達 とっても綺麗ですね。
オーストラリアは今 真夏なので
こちらで日本の冬のお花を楽しませて頂きました^^


  1. 2007/01/30(火) 22:33:54 |
  2. URL |
  3. apricot #HB6alrRI
  4. [ 編集]

真夏

こんにちは♪

南半球は真夏ですね~。こちらは暖かすぎた冬を少し埋める趣で,当地九州にもかなりの雪が降り、昨日は窓の外は白く煙りました~。ブルブル・・。
いつもご支援、感謝です。
  1. 2007/02/03(土) 09:08:14 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomy2.blog18.fc2.com/tb.php/56-f646c017

tomy2

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

