四季の風

    愛用の「一眼デジ」で撮った自然・花・風景等をアップしています~♪ 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山茶花

開花時期は10月中旬~翌2月中旬。花の少ない晩秋から初冬にかけて咲き出し、冬の庭に色どりを添えてくれる~。
椿の漢名(中国語)「山茶花」の読みは、山茶花(さんさか) →茶山花(ささんか)→「さざんか」となったらしい・・。
さざんか と云えば、歌手・大川栄策の「 さざんかの宿」を連想しますが 作曲は古賀政男氏、共に福岡県の出身~。" あなたァ~ あしたが見えますか~" どこか心に沁みる・・。

山茶花1
2007.1.15 「山茶花1」


山茶花2
2006.1.15 「山茶花のシベ2」



F2ブログランキングに参加しています
一押し、よろしくお願いします


  1. 2007/01/15(月) 17:09:09|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<パンジーとビオラ | ホーム | 冬ボタン>>

コメント

Tomyさん、こんにちわ~~。

山茶花・・・
またまた美しいお写真ですねぇ。
「サザンカ、サザンカ、咲いた道・・・」
の歌で有名なお花ですねぇ・・・

バージニアはまた冬に戻りましたよ。
日中は5度前後、夜間は零下です。

お体をお大事に~~。
ランキングの応援をしま~す!
  1. 2007/01/18(木) 03:13:18 |
  2. URL |
  3. 梓の小鳥 #WARxrlg2
  4. [ 編集]

綺麗です

綺麗な山茶花ですね。
関西、殊に九州では田んぼや畑の畔に植えられているそうで、椿と共に古くから実が利用され大切にされたんですね。
  1. 2007/01/18(木) 12:55:52 |
  2. URL |
  3. ykzanshou #-
  4. [ 編集]

感謝

梓の小鳥さん、

そうですね~!”サザンカ、サザンカ、咲いた道~”笑) いつも元気を頂き、感謝です。
拙HPも開設5年目を迎え、更に進化して参りたいです。よろしくね。
  1. 2007/01/18(木) 14:32:34 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

歴史を

ykzanshou さん、こんにちは。

日頃なにげなく歩いていると 見落としがちな山茶花、それ程ポピュラーな花も、結構 歴史を積んでいるのに驚きです~。 いつも元気を頂き、感謝です。拙HPも開設5年目を迎え、更に進化して参りたいです。よろしくね。
  1. 2007/01/18(木) 14:38:47 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

こんにちは

優しい色合いの山茶花、きれいですね。
彩りに乏しい時期だけに、花びらに暖かさを感じますね。
  1. 2007/01/19(金) 21:30:29 |
  2. URL |
  3. まさひろ #LkZag.iM
  4. [ 編集]

葉っぱ

まさひろ さん、 こんにちは

いつもご指導を頂き励みになります。感謝です~。
葉っぱの会も沢山の人々が参加され盛大ですね~。更に進化する様にグワンバリます・・。
  1. 2007/01/22(月) 12:28:51 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomy2.blog18.fc2.com/tb.php/54-0b3c255d

tomy2

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

