四季の風

    愛用の「一眼デジ」で撮った自然・花・風景等をアップしています~♪ 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サザンカ (山茶花)

開花時期は10月中旬~翌2月中旬、花の少ない晩秋から初冬にかけて咲き出し、冬の庭に色どりを添えてくれます
日本が原産地 江戸時代に長崎の出島の オランダ商館に来ていた医師ツンベルクさんが ヨーロッパに持ち帰り、西欧で広まった・・ 学名も英名もサザンカ(Sasanqua)・・
花はとてもよい香りで、一枚ずつ散ります(薮椿は花ごと散る) 開花時期は、山茶花は秋から冬咲き(薮椿は春になってから)
花言葉は、困難に打ち勝つ、ひたむきさなど~ 雪の山茶花 と 雨の山茶花で 配してみました・・

サザンカ (山茶花)
2008. 12. 6 「雪の サザンカ -1」

サザンカ (山茶花)
2008. 12. 6 「 雨のサザンカ -2」

F2ブログランキングに参加しています
↑ぽっちんと一押し、「元気の源」を下さいね

  1. 2008/12/06(土) 11:25:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10
<<チロリアンランプ:浮釣木 | ホーム | 木立ダリア(皇帝ダリア) >>

コメント

こんばんわ

今日はお誘いを受けない前にお邪魔しましたよ~。 笑

山茶花はこちらでもみることが!
オランダ人が西洋やアメリカに広めたんですか?! へぇ~。

お勉強になりました。 有難うございます~♪

私の方は・・ 今回は船首像です。
お出でくださいね~♪

応援、 ☆、 拍手も、 ☆

  1. 2008/12/07(日) 07:36:24 |
  2. URL |
  3. 梓の小鳥 #WARxrlg2
  4. [ 編集]

こんばんは

雪と雨の山茶花とても素敵で綺麗
とんちゃんお見事です
雪好きなのでいっぱいポチだね笑・・
いつもありがとうございます☆
  1. 2008/12/09(火) 19:08:44 |
  2. URL |
  3. まみ #XJDK7j06
  4. [ 編集]

雪が降ったんですか!!! 寒そう! 白とピンクできれいですね!! 
  1. 2008/12/10(水) 21:31:44 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集]

雪ですねぇ!

tomy2さん  おはようございます。
ちょっと、三重県は英虞湾へ行っていました。
山茶花の大木があり、ここへも寄ろうと思っていましたら、先日の雨と風で終わりという情報にガッカリ。
tomy2さんにもお見せできるかな?とね。
とうとう、今年は山茶花は一枚もパチリせず。
こちらで楽しませていただきました。
にくいですねぇ、雪があるなんて!
羨ましい時にパチリできて、最高でしたね?
こちらもいい気分ですよ。
ありがとう。
  1. 2008/12/11(木) 08:11:49 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集]

テイタニック

梓の小鳥さん こんにちは
いつもが支援いただき、感謝です
船首像拝見させて頂きました~女神を見たとたん、映画・タイタニックのあのシーンを思い出しましたよ!さんきゅ~です ニコ)
今年も、残す処。、あと20日~師走の福博の街も 風花が舞い、だんだんと師走らしくなってまいりました~
  1. 2008/12/11(木) 11:28:52 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

師走

まみさん こんにちは
いつも ブログを支援いただき、感謝です
今年も、残す処。、あと20日~だんだんと師走らしくなってまいりました~
  1. 2008/12/11(木) 11:35:46 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

ご支援

minさん こんにちは
いつも ブログを支援いただき、感謝です
今年も、残す処。、あと20日~師走の福博の街も 風花が舞い、だんだんと師走らしくなってまいりました~
  1. 2008/12/11(木) 11:46:52 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

英虞湾

すみれさん こんにちは
今年も、残す処。、あと20日~師走の福博の街も 風花が舞い、だんだんと師走らしくなってまいりました~
三重県・英虞湾へ行かれたのですね~
いつも ブログを支援いただき、感謝です

  1. 2008/12/11(木) 11:54:33 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

花の少ない季節に花を咲かせるサザンカは、貴重ですね
雪の サザンカ 、雨のサザンカ、素敵な構図です
寒さにも負けず咲きつづける姿に元気をもらっています
  1. 2008/12/11(木) 21:58:22 |
  2. URL |
  3. kimi #nyoBptME
  4. [ 編集]

感謝です

kimi さん こんばんは
>花の少ない季節に花を咲かせるサザンカは、貴重~、本当にそうですね
いつもご支援感謝です
  1. 2008/12/20(土) 20:45:20 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomy2.blog18.fc2.com/tb.php/158-96da1010

tomy2

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

