四季の風

    愛用の「一眼デジ」で撮った自然・花・風景等をアップしています~♪ 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もみじ(紅葉)

秋の紅葉~300種もの園芸品種が江戸時代から作りり出されています
楓(かえで)と紅葉(もみじ)は、植物分類上は同じですが、 楓のなかで特に 紅葉の美しい種類を「もみじ」と呼ぶ説が ある様です・・
また、盆栽や造園業の世界では、葉の切れ込みの数、切れ込み具合によって両者を呼び分けているらしい・・ 例えば [造園]かえで → 葉の切れ込み(谷)が浅い
               もみじ → 葉の切れ込み(谷)が深い
英語では、かえで もみじ ともメープルと呼び、カナダ産の かえでの樹液からとったものに メープルシロップがありますね~

もみじ
2008. 11. 2 「 もみじ -1」

もみじ>
2008. 11. 2 「 もみじ -2」

F2ブログランキングに参加しています
↑ぽっちんと一押し、「元気の源」を下さいね

  1. 2008/11/02(日) 08:37:00|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<大社筥崎宮:(筥崎八幡宮) | ホーム | 秋薔薇>>

コメント

^^

写真も素敵ですが、豆知識もいただきました^^
ありがとう。
応援ぽち
  1. 2008/11/03(月) 22:46:32 |
  2. URL |
  3. 元気の種 #-
  4. [ 編集]

お早う御座います!

お誘いを受けて嬉々として参上しました~(笑)
いつも有難うございます。

モミジはここリッチモンドでは滅多にお目にかかれないので大変懐かしい思いでお写真拝見しました~♪

私の方もプランテーションの炊事場を更新してあります。 お時間のある時にお立ち寄り下さいね~。

ランキング、 頑張ってらっしゃいますね~。
拍手と共に応援してます~☆☆
  1. 2008/11/03(月) 22:48:52 |
  2. URL |
  3. 梓の小鳥 #WARxrlg2
  4. [ 編集]

モミジ拝見に参じました^^)

さすが 
 うんちくが冴えますね。。。
 勉強になりますね。。 
 今度 紅葉を見に行ったら 
 これ 使わせていただきます^^) 

日に透けた感じがいいですね 

もみじって 
裏からとか 日にかざしたりで 
 色が違ってきますよね。。 

 今日も紅葉を追いかけて 
 モミジを撮ろうと
 表から裏から斜めから みていたら 

 モミジさん 恥ずかしいのか
   真っ赤になりました。。。 


(^_____^)

就寝まえの プチンタイムです。。 
 
  1. 2008/11/04(火) 02:46:44 |
  2. URL |
  3. kei #CvGXsNjo
  4. [ 編集]

応援

元気の種さん こんにちは
豆知識、お役に立てれば嬉しいです
応援ぽち、さんきゅです ニコ)
  1. 2008/11/05(水) 14:52:07 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

梓の小鳥さん こんにちは
>リッチモンドでは、モミジに滅多にお目にかかれないので・・そうなんですね、
プランテーションの炊事場~早速 伺いますね 
ランキング、いつも感謝です

  1. 2008/11/05(水) 14:58:10 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

日に透けた

kei ちゃん こんにちは
>日に透けた感じがいいですね ・・
もみじは、光の具合によって変化しますので撮影していて楽しいです ね
ランキング、いつもご配慮、感謝です
七日は、早くも二十四節気の立冬ですね~冬の気が初めて立つ意、枯葉の季節となります

  1. 2008/11/05(水) 15:03:21 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

2枚目いいですね! 韓国の紅葉もアップするよていです! 
  1. 2008/11/05(水) 17:33:32 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集]

おー!きれい!! 秋ですね。韓国の紅葉もきれいでした!
  1. 2008/11/07(金) 19:51:18 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集]

tomy2さんこんにちは~♪

温かい色あいの優しい紅葉ねっ!
紅葉ならではの風情も感じます

>英語では、かえで もみじ ともメープルと呼び、カナダ産の かえでの樹液からとったものに メープルシロップ

また一つ勉強をしました!もちろんポチして帰ります
  1. 2008/11/15(土) 12:44:16 |
  2. URL |
  3. kimi #nyoBptME
  4. [ 編集]

もみじ

min さん こんにちは
韓国に行かれたのですね~
今どき もみじやイチョウは、光が射すとまるで燃える様にその葉が輝きます・・
  1. 2008/11/17(月) 08:58:01 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

韓国の紅葉

min さん こんにちは
韓国の紅葉のアップ 楽しみです
  1. 2008/11/17(月) 09:00:56 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomy2.blog18.fc2.com/tb.php/153-f9c9cbf5

tomy2

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

