四季の風

    愛用の「一眼デジ」で撮った自然・花・風景等をアップしています~♪ 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハナグルマ(花車):ガーベラ

南アフリカ原産で菊科、品種改良により色の種類も豊富で切花、鉢物としてもよく利用されています
18世紀 ドイツの医者:ゲルバー(Gerber)さんの名前にちなんで ガーベラと付けられた様です
日本には大正初期に渡来~和名・ハナグルマ(花車)、当時、西欧からきたハイカラな花として 園芸家の注目を浴びる様になった様です
花言葉は、辛抱強い、希望、常に前進など・・

ハナグルマ
2008. 10. 11 「ハナグルマ -1」

ハナグルマ 
2008. 10. 11 「ハナグルマ -2」

F2ブログランキングに参加しています
↑ぽっちんと一押し、「元気の源」を下さいね

  1. 2008/10/11(土) 15:05:29|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<きばなコスモス | ホーム | リコリス(彼岸花)>>

コメント

こんばんは。

素敵なハナグルマを楽しませていただきました。
お礼のポッチンをしますね。ありがとうございました。
  1. 2008/10/12(日) 20:41:55 |
  2. URL |
  3. ka-ma-kun #RaJW5m0Q
  4. [ 編集]

こんにちわ

ガーべラはGerber!
新知識をいただきました~☆

近頃ガーべラの切花が流行ってるのか 店頭でよく見かけるようになってるんですよ。
私の気の所為かな? (苦笑)

ランキング、 4位ですね。
頑張れ~☆☆
  1. 2008/10/14(火) 04:23:01 |
  2. URL |
  3. 梓の小鳥 #WARxrlg2
  4. [ 編集]

こんばんわ~^^
綺麗に撮られていますね☆
前回の黄色い彼岸花も魅力的です^^
頑張って1位を目指してくださいね!
ポチ♪
  1. 2008/10/14(火) 23:11:32 |
  2. URL |
  3. Tane Mahuta #-
  4. [ 編集]

ご支援

ka-ma-kun さん こんばんは♪
いつもご支援、感謝です
見上げると 高い空に鰯雲が浮かんで、まさに秋たけなわですね~



  1. 2008/10/17(金) 20:35:37 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

感謝

梓の小鳥 さん こんばんは♪
見上げると 高い空に鰯雲が浮かんで、まさに秋たけなわですね~
いつもご支援、感謝です ニコ)

  1. 2008/10/17(金) 20:39:49 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

まさに秋

Tane Mahuta さん こんばんは♪
ブログ、いつもご支援頂き、感謝です
見上げると 高い空に鰯雲が浮かんで、まさに秋たけなわですね~



  1. 2008/10/17(金) 20:42:26 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

^^

ガーベラかわいいですね^^
お花屋さんでもつい買ってしまう花のうちの一つです。
育児中のため過去の記事がまだみれてないですが日々少しづつ拝見させていただきますね^^
応援ぽちー^^
  1. 2008/10/23(木) 18:40:49 |
  2. URL |
  3. 元気の種 #-
  4. [ 編集]

応援

元気の種さん こんにちは
>応援ぽちー^^~ポチ君に いつも感謝しています励みになります
育児も、グワンバッテね~ニコ)
  1. 2008/10/24(金) 17:11:43 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomy2.blog18.fc2.com/tb.php/150-03d7a47c

tomy2

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

