四季の風

    愛用の「一眼デジ」で撮った自然・花・風景等をアップしています~♪ 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リコリス(彼岸花)

彼岸花科、鱗片を有する リコリスは、花がとても美しいことから ギリシャ神話の海の女神 : Lycorisの名前から採られたようです
ヒガンバナの仲間で、鮮黄色の花をつけるオーレア、花弁お先がピンクから次第に青く染まっていくスプレンゲリー、大型で淡いピンクの花をつける
ナツズイセン等、いずれも花の時期に葉がないので、マジックリリー とも呼ばれています
このリコリスの名は、学名の 「Lycoris: ヒガンバナ属)から、彼岸花、狐の剃刀、夏水仙などの 彼岸花科の花を総称して 呼ばれることもある様です

リコリス
2008. 10. 2 「リコリス -1」

リコリス 
2008. 10. 2 「リコリス -2」

F2ブログランキングに参加しています
↑ぽっちんと一押し、「元気の源」を下さいね


  1. 2008/10/02(木) 10:24:09|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ハナグルマ(花車):ガーベラ | ホーム | アスクレピアス (トウワタ:: 唐綿 )>>

コメント

こんばんわ~~

まだ咲いているのですか
私は 9月中ごろでしたが
 通勤途中の歯医者さんの駐車場で 
 毎日気になって 毎日気になって
 思い切って 無断でとらさせて 頂きました。。。   
 気分がスッキリ致しました ^^) 

元気元プチンして帰ります。。  
 
  1. 2008/10/05(日) 21:38:47 |
  2. URL |
  3. kei #CvGXsNjo
  4. [ 編集]

黄色ですか!

tomy2さん 今晩は。
パソコン不調でくさっています。
なんだか、運のつきに見放されたように
悪い事ばかり。

黄色の彼岸花を見て元気になれた!
ありがとう。
  1. 2008/10/05(日) 21:59:42 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集]

最近はいろんな色が咲いて楽しみになりますね
私は個人的にリコリスという呼び名が好きです

綺麗なリコリス、暫く眺めています^^


  1. 2008/10/08(水) 20:35:27 |
  2. URL |
  3. kimi #nyoBptME
  4. [ 編集]

イチョウ

kei さん こんにちは
ブログいつもご支援、感謝です
櫛田神社のぎんなん落しがあり、境内のイチョウの木に実った黄金のギンナンが収穫されています
博多に秋本番です
  1. 2008/10/09(木) 17:44:09 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

すみれ さん こんにちは
ブログ:彼岸花、いつもご支援、感謝です
>パソコン不調で・・
PCの不調は参りますね~ 

  1. 2008/10/09(木) 17:47:45 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

秋本番

kimi さん こんにちは
リコリス、いつもご覧頂き、感謝しています
櫛田神社のぎんなん落しがあり、境内のイチョウの木に実った黄金のギンナンが収穫されています
博多は秋本番です!
  1. 2008/10/09(木) 17:50:28 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

リコリスとは、あの米国で売っているリコリスキャンデーの原料になるものですか?
りんくさせていただきました!
  1. 2008/10/13(月) 15:42:57 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集]

min さん こんばんは♪
>りんくさせていただきました・・
了解です いつもご支援、感謝です

  1. 2008/10/17(金) 20:38:05 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomy2.blog18.fc2.com/tb.php/149-b5c7eeee

tomy2

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

