四季の風

    愛用の「一眼デジ」で撮った自然・花・風景等をアップしています~♪ 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アスクレピアス (トウワタ:: 唐綿 )

アスクレピアスは、ギリシャ神話の医術の神様: Aesculapiusさんの名前にちなむ~ようです
アメリカ原産で、江戸末期に渡来し、橙赤と黄色のコントラストが美しい星形の花を咲かせ 切花としても人気があります
茎や葉を切ると 白い乳汁が出るので、英名をミルキーウィードとも云われています 別名をトウワタ(唐綿) ~
種に白い綿毛がつくことから 、外来の綿→唐綿になった様です

唐綿
2008. 9. 26「唐綿 -1」

唐綿
2008. 9. 26「唐綿 -2」

F2ブログランキングに参加しています
↑ぽっちんと一押し、「元気の源」を下さいね
  1. 2008/09/26(金) 14:17:52|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<リコリス(彼岸花) | ホーム | 野萱草(のかんぞう):ノカンゾウ >>

コメント

ぷっちん完了です
  1. 2008/09/29(月) 12:50:12 |
  2. URL |
  3. TOSSY #mXJ0wlpU
  4. [ 編集]

こんにちわ

唐の綿・・
可愛いお花ですね。
江戸時代にアメリカから渡ったんでしょうか。
どんな風に・・・どなたが・・・
気になってしまいました。 苦笑

拍手とランキング、 今日も応援しますね~♪
  1. 2008/09/30(火) 03:41:07 |
  2. URL |
  3. 梓の小鳥 #WARxrlg2
  4. [ 編集]

感謝

TOSSYさん こんにちは
ブログ~いつもご支援、感謝です
  1. 2008/09/30(火) 17:45:15 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

回転力

梓の小鳥さん こんにちは
>江戸時代にアメリカから渡ったんでしょうか
>どんな風に・・・どなたが・・・
いやぁ、頭の回転力、抜群ですね~ニコ
ブログ~いつもご支援頂き、感謝です
  1. 2008/09/30(火) 17:48:29 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

アスクレピアス 可愛いお花ですね
好きなのに・・・名前がなかなか覚えられないです(TT)
お正月の羽つきの羽のようにも見えるでしょ?
  1. 2008/10/01(水) 19:46:51 |
  2. URL |
  3. kimi #nyoBptME
  4. [ 編集]

リコリス

kimi さん こんにちは
いつもご支援、感謝です
ブログに、「リコリス(彼岸花)」 を 更新していますブログランキングにも参加しています 緑色のアイコンを ぽっちん、と一押し、「元気の源」を頂ければ嬉しいです
おいしい新米がでまわるようになりましたね~
  1. 2008/10/05(日) 06:45:22 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomy2.blog18.fc2.com/tb.php/148-f9375a10

tomy2

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

