四季の風

    愛用の「一眼デジ」で撮った自然・花・風景等をアップしています~♪ 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋桜 (コスモス)

原産地メキシコ、 外来品種で、渡来当時は、「あきざくら」と呼ばれていた様です
秋桜の字は、主に秋に咲き、花弁の形が 桜に似ているところからの和名~
日本の風景に自然に溶け込こんでいます 開花時期は、7/25頃~12/10日頃
秋の代表花~早いものは夏の間から咲き始め、早咲き遅咲きもあります
コスモス(cosmos)の語源は、ギリシャ語の 秩序、飾り、美しい という意味の
Cosmos の言葉に由来し~ 星がきれいにそろう宇宙の ことを、cosmosと
また、花びらが整然と並ぶこの花も cosmosと呼ぶようになったようです
花言葉は、乙女のまごころ、愛情、おだやかさ・・など

コスモス>>
2008. 9. 7 「コスモス -1」

コスモス>
2008. 9. 7 「コスモス -2」

F2ブログランキングに参加しています
↑ぽっちんと一押し、「元気の源」を下さいね
  1. 2008/09/07(日) 13:07:22|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<シーサイドももち・浜海浜公園 | ホーム | 玉簾 (たますだれ) : ゼフィランサス>>

コメント

日本

はじめまして!!
  1. 2008/09/07(日) 14:04:26 |
  2. URL |
  3. 雪村時音 #-
  4. [ 編集]

可愛い~~コスモス
いろんな呼び名があるんですね
勉強になりました~~
はるかメキシコを故郷とするコスモスがすっかり、日本の秋に溶け込んでいるのですね


  1. 2008/09/07(日) 17:35:53 |
  2. URL |
  3. kimi #nyoBptME
  4. [ 編集]

秋桜

コスモスで思い出すのは・・
大好きなさだまさしさんの歌なんです。

秋ってセンチメンタルになりますね~♪

今日も応援~☆
  1. 2008/09/09(火) 02:20:10 |
  2. URL |
  3. 梓の小鳥 #WARxrlg2
  4. [ 編集]

おはようございます。

我が家のコスモスも風で沢山倒れましたが。曲がってもさいていますよ^・^
  1. 2008/09/09(火) 06:56:27 |
  2. URL |
  3. kuromamezzz #gYT4nJ5M
  4. [ 編集]

ご覧頂き

雪村時音さん こんにちは
ブログ、ご覧頂きうれしいです
今後ともよろしくね~
厳しい残暑も幾分和らぎ、浜から吹く涼風に秋の気配を感じます 
  1. 2008/09/11(木) 20:02:57 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

涼風

村時音さん こんにちは
>コスモスもいろんな呼び名が~
お役に立てて嬉しいです
厳しい残暑も幾分和らぎ、浜から吹く涼風に秋の気配を感じますね 
  1. 2008/09/11(木) 20:05:26 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

秋って

梓の小鳥さん こんにちは
秋は、もの悲しい~秋ってセンチメンタルに・・
厳しい残暑も幾分和らぎ、浜から吹く涼風に秋の気配を感じますね 
  1. 2008/09/11(木) 20:07:58 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

丈夫

じっちいん こんにちは
コスモスは、なんとなく弱そうに見えますが、結構丈夫なんですよ~
厳しい残暑も幾分和らぎ、浜から吹く涼風に秋の気配を感じますね 
  1. 2008/09/11(木) 20:10:29 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

ぷっちん

3位でしたぁ

コスモスきれいにボケましたね
風を感じます
  1. 2008/09/12(金) 22:46:38 |
  2. URL |
  3. TOSSY #mXJ0wlpU
  4. [ 編集]

TOSSY こんにちは
いつも ご覧頂き、かんしゃです!
何とかキープしています
  1. 2008/09/17(水) 18:33:17 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomy2.blog18.fc2.com/tb.php/144-fe143d63

tomy2

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

