四季の風

    愛用の「一眼デジ」で撮った自然・花・風景等をアップしています~♪ 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

杜鵑草 (ほととぎす)

杜鵑草 (ほととぎす)~と云えば 鳥を思い起こしますが、花にも噴水型の小さな花:ほととぎすがあります この花びらの斑紋が、 ホトトギスの胸毛似ている事から名ずけられたようです・・
葉にある斑点は、花が咲く頃には消えるようです 開花時期は、8/中旬~11/25日頃まで、秋、日陰に多く生えます

ほととぎす>
2008. 8. 18 「ほととぎす -1」

ほととぎす
2008. 8. 18 「ほととぎす -2」

↑ぽっちんと一押し、元気の源を下さいね
F2ブログランキングに参加しています

  1. 2008/08/18(月) 17:48:00|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<デュランタ | ホーム | アブチロン (チロリアンランプ)>>

コメント

お早う~、 Tomyさん

ホトトギス、 というタイトルに思わず 鳥のことじゃないかしら、 と思ってしまいました。

またまた愛らしいお花ですね。

夏から晩秋まで咲いて 目を楽しませてくれるんですね、 長いこと~♪

私も更新しました。
今回はポトマック川から眺めた景色です。
また宜しく~♪

ランキング、 今日も上位で嬉しくなります。
拍手も~☆☆
  1. 2008/08/18(月) 23:56:34 |
  2. URL |
  3. 梓の小鳥 #WARxrlg2
  4. [ 編集]

杜鵑草見に 伺いました^^)

ははぁ~ これですか。。 
 花は 小さそうですね 
 蘭の花に似ていますねぇ~ 

 模様が面白いですね ^ ^) 

 ポチして帰ります。。  





  1. 2008/08/21(木) 01:39:47 |
  2. URL |
  3. kei #CvGXsNjo
  4. [ 編集]

ホトトギス

最近写していません
以前は 栽培している人が多かったのですが・・

鳥のホトトギスも一度見てみたいです

ポチッ ねl
  1. 2008/08/21(木) 10:03:55 |
  2. URL |
  3. TOSSY #mXJ0wlpU
  4. [ 編集]

コメントできますねぇ!

tomy2さん 今日は。
今日はすぐの入室許可そして、コメント許可をいただけたようです。
やはり、こちらのパソコン状況が悪かったのかなぁ?
部分的には今一。

我が家のほととぎすは葉が黄色になって、枯れてしまうんですよ。
でも、一応大きな花をつけます。
でも、今年はどうかなぁ?
パチリできたら、お届けに伺いますね~
  1. 2008/08/21(木) 17:43:58 |
  2. URL |
  3. ake #mBZ8VEVo
  4. [ 編集]

花の模様といいどこか怪しげな美しさが魅力です

確かお茶花にも使うのですよ
  1. 2008/08/21(木) 20:41:28 |
  2. URL |
  3. kimi #nyoBptME
  4. [ 編集]

虫の音

梓の小鳥さん こんにちは
>ホトトギス~鳥のことじゃないかしら、と思って・・
当初、私もその様に思っていましたよ!
いつもブログ、ご覧頂き さんきゅです
ポトマック川からの景色~早速伺いますね  
虫の音もめっきり繁くなり、なんとなく近づく秋を感じますね・・
  1. 2008/08/23(土) 09:09:45 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

ははぁ~

kei さん こんにちは
>ははぁ~ これですか。。 
>花は 小さそうですね 
>蘭の花に似ていますねぇ~ 
イエス!そうだ(ナ)んです!な~んちゃて
いつもブログ、ご覧頂き さんきゅです
元気の源、ありがとうございます
虫の音もめっきり繁くなり、なんとなく近づく秋を感じますね・・


  1. 2008/08/23(土) 09:32:58 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

元気印

TOSSYさん こんにちは
いつもブログ、ご覧頂き 感謝です
元気の源、ありがとうございます
虫の音もめっきり繁くなり、なんとなく近づく秋を感じますね・・


  1. 2008/08/23(土) 11:09:24 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

秋を感じます

akeさん こんにちは
今回は、入室も、コメントも うまくいって、安心しています ニコ) いつもブログ、ご覧頂き 感謝です
虫の音もめっきり繁くなり、なんとなく近づく秋を感じますね
元気の源、さんきゅです
  1. 2008/08/23(土) 11:13:54 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

お茶花

kimi さん こんにちは
ほととぎす~>お茶花にも使われるのですね・・
いつもブログ、ご覧頂き 感謝です
虫の音もめっきり繁くなり、なんとなく近づく秋を感じますね
  1. 2008/08/23(土) 11:17:47 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomy2.blog18.fc2.com/tb.php/141-622a7a3a

tomy2

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

