四季の風

    愛用の「一眼デジ」で撮った自然・花・風景等をアップしています~♪ 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アブチロン (チロリアンランプ)

ブラジル原産で、6月から10月頃にかけていろんな色の花が咲きます
釣りの浮き輪に似ている処から、浮釣木(うきつりぼく)とも呼ばれ・・ 花が幅広、傘状のタイプもあります 両者、花の形が違いますが同じ仲間のようです
昔は、この木の繊維を使って布や繊維を作ったとも伝えられています
別名 :浮釣木(うきつりぼく) また、チロリアンランプ、とも云われ ています うまく名づけたもnのですね・・ 葵(あおい)科 、学名 : アブチロン属 ( Abutilon) 、
アブチロンは、家畜の下痢止めに効果がある・・ということばに由来している様です

アブチロン
2008. 8..12 「アブチロン -1」

アブチロン
2008. 8. 12 「アブチロン -2」

↑ぽっちんと一押し、元気の源を下さいね
F2ブログランキングに参加しています

  1. 2008/08/12(火) 08:37:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:11
<<杜鵑草 (ほととぎす) | ホーム | 紫御殿(むらさきごてん) >>

コメント

こんにちは

アプチロン?!
初めて聞いた名前ですよ^・^

素敵な出会いをしました。サンキューです。
  1. 2008/08/14(木) 13:16:52 |
  2. URL |
  3. kuromamezzz=amanda3 #gYT4nJ5M
  4. [ 編集]

トロピカルな花色ですね
気持ちも明るくなります
花が少ない時期に長く、楽しめますね

  1. 2008/08/14(木) 19:39:35 |
  2. URL |
  3. kimi #nyoBptME
  4. [ 編集]

お早う御座います

布から下剤へ・・
ずいぶん用途が多いんですね。
なのにこんな可愛いお花を咲かせるなんて!
人と喜ばすためにあるような植物ですね~(笑)

ランキングと拍手で応援~☆
いつも上位で嬉しいデスね。

私の方も3週間ぶりの更新です。
お立ち寄り下さいね~♪
  1. 2008/08/14(木) 22:16:38 |
  2. URL |
  3. モナカ #WARxrlg2
  4. [ 編集]

綺麗

とんちゃんのお花最高素敵です
始めて知るお花です ありがとう
とんちゃんへ ポチしました 
  1. 2008/08/16(土) 11:17:30 |
  2. URL |
  3. まみ #XJDK7j06
  4. [ 編集]

ほととぎす

こんにちは♪
ブログ、いつもご支援に感謝です  
連日のこの暑さ、食が細くなる季節ですが、旬の食材:ゴーヤ等で体に元気をつけてくれる食生活を心がけたいですね~
  1. 2008/08/18(月) 18:12:45 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

杜鵑草

モナカ さん こんにちは♪
ブログ、いつもご支援、感謝です  
連日のこの暑さ、食が細くなる季節ですが、旬の食材:ゴーヤ等で体に元気をつけてくれる食生活を心がけたいですね~

  1. 2008/08/18(月) 18:18:17 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

感謝

kimi さん こんにちは
連日のこの暑さ、食が細くなる季節ですが、旬の食材:ゴーヤ等で体に元気をつけてくれる食生活を心がけたいですね~
ブログ、いつもご支援、感謝です ニコ)
  1. 2008/08/18(月) 18:29:09 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

ご支援

まみ さん こんにちは
ブログ、いつもご支援、感謝です
連日のこの暑さ、食が細くなる季節ですが、旬の食材:ゴーヤ等で体に元気をつけてくれる食生活を心がけたいですね~
今回 ブログに、「杜鵑草 (ほととぎす)」をアップしています、見てね・・元気の源 ぽっちん!よろしくね
  1. 2008/08/18(月) 18:37:14 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

杜鵑草

kimi さん こんにちは
ブログ、いつもご支援、感謝です
今回 ブログに、「杜鵑草 (ほととぎす)」をアップしています、見てね・・元気の源 ぽっちん!よろしくね
  1. 2008/08/18(月) 18:39:08 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

おはようございます

光玉も表現されており、撮影の意気込みがヒシヒシと伝わってきます。
ありがとうございます。
  1. 2008/08/22(金) 06:10:31 |
  2. URL |
  3. ka-ma-kun #RaJW5m0Q
  4. [ 編集]

意気込み

ka-ma-kun さん こんにちは
>光玉も表現されており、撮影の意気込みがヒシヒシと・・ほととぎす、ご覧頂き 感謝です
いつも暖かいコメントに、やる気がわいて参ります
虫の音もめっきり繁くなり、なんとなく近づく秋を感じますね
  1. 2008/08/23(土) 11:22:35 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomy2.blog18.fc2.com/tb.php/140-9388fa58

tomy2

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

