四季の風

    愛用の「一眼デジ」で撮った自然・花・風景等をアップしています~♪ 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

撫子(なでしこ)

我が子を撫(な)でるように可愛い花で ある処からこの名前に~ ピンク色の可憐な花で、縁がこまかく切れ込んでいます 
よく見られるのは、河原撫子(かわらなでしこ)です 野に、山に、高原、日当たりのよい草原等で見かけられ 早咲きと遅咲きがある様です
また、この撫子を代表とするダイアンサスの花には、 英名で ピンク pink の名前があり、輝く目 の意味があります
中国から平安時代に渡来した: 唐撫子(からなでしこ:石竹)に対して、在来種を大和撫子(やまとなでしこ)と呼び
日本女性の美称によく使われていますね 
花言葉は貞節、長く続く愛情など・・

ノボタン
2008. 7..30 「撫子 -1」

ノボタン
2008. 7. .30 「撫子 -2」


↑ぽっちんと一押し、元気の源を下さいね
F2ブログランキングに参加しています

  1. 2008/07/30(水) 13:00:33|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<紫御殿(むらさきごてん) | ホーム | ダリア>>

コメント

なんて可憐なんでしょう!!!
あたしにこんな可憐な『大和なでしこ』時代はなかったけど・・・
とってもいとおしい気がします。
  1. 2008/07/31(木) 11:49:39 |
  2. URL |
  3. ほうき☆ #-
  4. [ 編集]

応援に来ました~♪

ランキング、 2位ですね!
拍手も済ませました。

ゆっくり撫子も鑑賞~♪
名前の由来を知りませんで改めてため息をついてます~。
いつもご招待、 有難うございます!

私の方も葡萄棚をアップしました。
お時間のある時に覗いてみてね~♪
  1. 2008/07/31(木) 21:05:05 |
  2. URL |
  3. 梓の小鳥 #WARxrlg2
  4. [ 編集]

応援に来ました

可憐なナデシコ

ナデシコJAPAN 

私のどこかのでの ハンドルネームは 大和なでしこ
わらわないで・・
  1. 2008/08/01(金) 09:16:40 |
  2. URL |
  3. TOSSY #mXJ0wlpU
  4. [ 編集]

1枚目。花びらがレースのよう!繊細できれい。
色もいいし。大拍手!!!
  1. 2008/08/02(土) 13:12:12 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集]

感謝

ほうきさん こんにちは
撫子、ご覧頂き さんきゅ~感謝です
  1. 2008/08/05(火) 17:10:31 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

ハムにワイン

梓の小鳥さん こんにちは
ブログ、いつもご覧頂き さんきゅ~
ランキングも皆様のお陰と、感謝しています
ワインにハム~共に大好きです ニコ)
バージニアもワインの産地なのですね~
  1. 2008/08/05(火) 17:28:06 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

励みに

TOSSYさん こんにちは
ブログ、いつもご覧頂き さんきゅ,です
ランキングも皆様のお陰と、感謝しています
励みになります
  1. 2008/08/05(火) 17:32:56 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

さんきゅ~

minさん こんにちは
ブログ:撫子~ご覧頂き さんきゅ,です
ランキングも皆様のお陰と、感謝です・・
本当に励みになります~
  1. 2008/08/05(火) 17:37:15 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

初めまして!

ランキングから誘われる様にやって参りました(笑)。
素敵なエピソード満載の花だったんですね、大和撫子って(=_=;)
知りませんでした●rz

ぼかし具合、色合い、構図。。。どこをとっても素敵過ぎです>_<。
  1. 2008/08/05(火) 17:45:33 |
  2. URL |
  3. 塚彩 #-
  4. [ 編集]

嬉しい

塚彩 さん こんにちは
大和撫子~お役に立てて嬉しいです ペコッ)
お褒め頂き、恐縮です でもうれしいです さんきゅ~
  1. 2008/08/07(木) 11:33:51 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomy2.blog18.fc2.com/tb.php/138-da3a3429

tomy2

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

