四季の風

    愛用の「一眼デジ」で撮った自然・花・風景等をアップしています~♪ 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒマワリ

名前は、花が太陽の動きにつれてまわることから、日まわり~
北アメリカ原産、16世紀にイギリスに伝わり、太陽の花と呼ばれ始めたようです 
作品・ひまわりは、全部で12点あり、 その内7点が、画家:ゴッホの作品といわれる様に、彼の最も代表的な作品 となっています
漢字の「向日葵」は漢名から、種子は食用になり 種子から採った油は、石鹸や塗料の原料に、茎や葉は家畜の飼料となリます 別名 :日輪草(にちりんそう)、日車(ひぐるま)とも ・・
花言葉は、私の目はあなただけを見つめる~ ( 上段撮影は、今年:雨  下段は、昨年:晴)

ヒマワリ
2008. 7.5 「ヒマワリ -1」

ヒマワリ
2008. 7.5 「ヒマワリ -2」


↑ぽっちんと一押し、元気の源を下さいね
F2ブログランキングに参加しています
  1. 2008/07/05(土) 20:56:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12
<<百日紅の花 | ホーム | 桔梗(ききょう)>>

コメント

ヒマワリ素敵ですね^^
本当に、太陽の花って感じで可愛いです。

花言葉も良いなあ。
ロマンスって感じで、とても良いと思います。
  1. 2008/07/06(日) 10:19:25 |
  2. URL |
  3. Rei Miyazono #-
  4. [ 編集]

ロマンス

Rei Miyazono さん こんにちは♪
ヒマワリ~ご覧頂き嬉しいです 
>花言葉も良いなあ~、ロマンスって感じで・・
さんきゅ~ So much~です
ご返事を、と思いましたが、貴ブログのURLが見当たりませんので、ここで失礼しますね
更新もしていますので ちょいちょい覗いてくださいね
今後ともよろしくお願いします
  1. 2008/07/06(日) 16:26:18 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

ヒマワリ

北米産なんですね?!
道理で私もアップしたばかりのコーンフラワーと似たところがありますよね!

お誘い有難う、 Tomyさん~♪

応援と拍手を~☆☆
  1. 2008/07/08(火) 01:46:07 |
  2. URL |
  3. 梓の小鳥 #WARxrlg2
  4. [ 編集]

夏らしくーー。

向日葵が咲くと本格的に夏が来たと言う感じですね^・^
  1. 2008/07/08(火) 05:47:33 |
  2. URL |
  3. amanda3=kuromamezzz #gYT4nJ5M
  4. [ 編集]

元気の素

お注射しましたから ヒマワリのように元気はつらつになりますよ
  1. 2008/07/08(火) 22:21:13 |
  2. URL |
  3. TOSSY #mXJ0wlpU
  4. [ 編集]

こんばんわ

素敵なひまわりの写真ですね。

ひまわりは、清清しい花で好きです。
心が晴れ晴れとしてきます^^

花言葉は、以外にも恋なんですね~。
「友情」とかだと思ってました。
  1. 2008/07/09(水) 02:49:39 |
  2. URL |
  3. アリス #-
  4. [ 編集]

北米産

こんばんは♪
>北米産なんですね?!
そうだん(なん)ですゥ~
いつもご支援に感謝です
  1. 2008/07/11(金) 22:23:25 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

向日葵

じっちいさん こんばんは♪
>向日葵が咲くと本格的に夏が来た感じ~
そうなん)ですゥ~ 夏の花の玉様はヒマワリとわれていますね
いつもご支援に感謝です
  1. 2008/07/11(金) 22:30:29 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

元気の源

TOSSY さん こんばんは♪
いつも元気の源を頂き、嬉しいです
励みになります 感謝シテイマス
  1. 2008/07/11(金) 22:33:27 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

清清しい花

アリス さん こんばんは♪
>ひまわりは、清清しい花で好きです・・
太陽を一杯浴びて咲きほこるひまわりは、本当に
清清しさを感じますね~いつもさんきゅです
  1. 2008/07/11(金) 22:37:47 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

ひまわり、夏!!というかんじ。 暑さ最高。疲れモたまります。でも、こんな花たちで癒されます!
  1. 2008/07/16(水) 17:50:41 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集]

min さん  こんにちは♪
夏花の王様は、やはり大輪の花を咲かせる、ひまわりですね~いつもさんきゅです
  1. 2008/07/20(日) 15:12:43 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomy2.blog18.fc2.com/tb.php/132-ebbfcd00

tomy2

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

