四季の風

    愛用の「一眼デジ」で撮った自然・花・風景等をアップしています~♪ 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桔梗(ききょう)

秋の七草の一つで、漢名の桔梗 を音読みすると ききょう~、開花時期は 6/10~8/下旬頃まで、 紫や白の可愛い花を咲かせます 
漢方では、太い根を干して せきやのどの薬にされています サポニンと いう薬用成分は、昆虫にとっては有毒な為、昆虫などの食害から自らを守っていると云われています~
昔から武士に好まれ様で、家紋に取り入れられたり、江戸城には「ききょうの間」や 「桔梗門」の名前があります
万葉集に出てくる「あさがお」は、この桔梗の事だろうと云いわれています

ききょう
2008. 6.29 「桔梗 -1」

ききょう
2008. 6.29 「桔梗 -2」


↑ぽっちんと一押し、元気の源を下さいね
F2ブログランキングに参加しています
  1. 2008/06/29(日) 09:01:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:9
<<ヒマワリ | ホーム | 釣鐘草>>

コメント

綺麗

キキョウ素晴らしいです
とんちゃんのブログ始めて伺いました
ぽちしていきますね(*^。^*)
  1. 2008/06/30(月) 13:45:17 |
  2. URL |
  3. mami #XJDK7j06
  4. [ 編集]

桔梗

こんにちわ。
早速やって参りました。
大好きな桔梗のお写真をアップして下さってどうも有難うございます!
咳や喉のお薬にもなるなんて意外でした~♪

私の方もひと足遅れて更新しましたのでお暇の折にまたいらしてみて下さいね。

応援と拍手を! ☆☆
  1. 2008/07/01(火) 04:15:26 |
  2. URL |
  3. 梓の小鳥 #WARxrlg2
  4. [ 編集]

きましたよ~

キキョウ いいいろしていますねぇ
もちろんポチですよ

私のところは 花日記はダリア きれいに咲いたよ
芋を買ってきて植えたんですよ
  1. 2008/07/01(火) 15:55:00 |
  2. URL |
  3. TOSSY #mXJ0wlpU
  4. [ 編集]

この紫、きれいですね。このはなこんなに早い時期に咲くんですね。秋のイメージでした。
  1. 2008/07/04(金) 20:42:45 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^

桔梗って、独特の風情とちょっぴり憂いを秘めた様な花の色ですよね。 
母が好きな花だったので、桔梗を見ると懐かしい感じがします。

色んな効用が有るのですね。 知りませんでした。
とてもお勉強になったのでプチ!して帰りまぁ~す♪
  1. 2008/07/05(土) 00:03:21 |
  2. URL |
  3. Poco #fZUo1r6Y
  4. [ 編集]

さんきゅ~

mami さん こんばんは♪
ブログ、ご覧頂き嬉しいです ポチ君 さんきゅ~
  1. 2008/07/05(土) 19:58:30 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

ダリア

TOSSYさん こんばんは♪
花日記・ダリア~見事に咲かせましたね、素晴らしい ~さんきゅです
  1. 2008/07/05(土) 20:12:15 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

紫の色

min さん こんばんは♪
釣鐘草~紫の色合いが良く出ました
いつもご支援~さんきゅです
  1. 2008/07/05(土) 20:16:21 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

桔梗

Pocoさん こんばんは♪
>桔梗って、独特の風情とちょっぴり憂いを秘めた様な花の色ですよね 母が好きな花だったので・・
喜んで頂き嬉しいです
いつもご支援~さんきゅです
  1. 2008/07/05(土) 20:19:13 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomy2.blog18.fc2.com/tb.php/131-1f9d74f1

tomy2

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

