四季の風

    愛用の「一眼デジ」で撮った自然・花・風景等をアップしています~♪ 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紫陽花

あじさいは、紫、ピンク、青、白など色々あり 花の色は土が酸性かアルカリ性かによっても 変わる様です 酸性土壌では青色が強く、アルカリ性土壌では赤色が強くなります・・
あじさいの名前は、あづさい が変化したもの、の様です 「あづ」は、あつめる(集)、「さい」は さあい(真藍)で、青い花が集まって咲くさまを表した:集真藍 (あづさい) → あじさいへ
色がついているのは 萼(がく)で 、花はその中の小さな点のような部分を云います~


紫陽花
2008. 6. 3 「紫陽花 -1」

紫陽花
2008. 6. 3 「紫陽花 -2」


↑ぽっちんと一押し、元気の源を下さいね
F2ブログランキングに参加しています

  1. 2008/06/03(火) 12:15:10|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<孔雀サボテン | ホーム | 薔薇・マクロ>>

コメント

はじめまして(*_ _)

優しいイメージで素敵
もう、アジサイが咲くんですね
名前の由来、初めてしりました^^

梅雨のオアシス。。。
綺麗な色を輝かせていますよね
  1. 2008/06/03(火) 20:19:22 |
  2. URL |
  3. kimi #nyoBptME
  4. [ 編集]

紫陽花

こんばんわ^^

tomyさんが撮ると紫陽花は こんなにも可憐になるのですね~♪ とっても可愛いです。
  1. 2008/06/04(水) 00:47:47 |
  2. URL |
  3. Poco #fZUo1r6Y
  4. [ 編集]

嬉しいです 

kimiさん こんにちは
当ブログにお出でいただき、嬉しいです さんきゅ~
名前の由来等々、お役に立て光栄です ニコ)
貴・プロフ拝見させて頂きましたよ! 162cm 理数系など~すらりとした聡明な方とお見受け致します
コメント欄が見当たりませんので ここで失礼致します~  毎回、更新しています また来てね~

当ホムペも 見てね
http://www.tomy2.net/


  1. 2008/06/04(水) 10:44:34 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

詩情

pocoさん こんにちは
お褒めを頂き 嬉しいです
撮影のときは なるべく消去法で、と教わった記憶を思い出しながら撮影しています~でも中々・・です
これから入梅~、うっとうしい雨にも詩情を感じたいものですね・・
  1. 2008/06/04(水) 11:11:06 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

アジサイシーズンですね

アジサイの策梅雨になりましたね
青いアジサイ きれいですね

プッチンね
  1. 2008/06/05(木) 09:43:49 |
  2. URL |
  3. TOSSY #mXJ0wlpU
  4. [ 編集]

梅雨入り

TOSSY さん  こんにちは♪
北部九州も平年より5日遅れて、ようやく梅雨入りしました~いつもコメント、ありがとうございます
ポッチン、感謝です
  1. 2008/06/11(水) 07:39:50 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomy2.blog18.fc2.com/tb.php/127-f9b35a17

tomy2

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

