四季の風

    愛用の「一眼デジ」で撮った自然・花・風景等をアップしています~♪ 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いずれ綾目か、 杜若・・

”いずれ綾目(アヤメ)か、 杜若(カキツバタ)” ー  区別できない例えです・・
綾目は乾いた土地に、杜若は水の中から生える ので、ニつを並べた場合は区別できそうですね
ー 綾目(アヤメ) ー
 剣形の葉が きちんと並んで生える葉の様子から
綾目:筋道、模様の意・・ の名がついた、と云われています 文目とも書きます・・
 花言葉は、吉報、優しい心など
ー 杜若(カキツバタ) ー
梅雨のちょっと前に咲く花は紫、青紫、白~ 昔、花の汁で布を染めたので
書き付け花、となり だんだん と カキツバタ に変化していった 様です
花言葉は、幸運、雄弁・・

綾目と杜若
2008. 5. 14 「綾目 -1」

綾目と杜若
2008. 5. 14 「杜若 -2」


↑ポチッと一押し、元気の源を下さいね
F2ブログランキングに参加しています

  1. 2008/05/14(水) 11:27:47|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<新緑の光明禅寺 | ホーム | 紫蘭(シラン)>>

コメント

カキツバタ

語源 知りませんでした
ありがとう

ついでに漢字で どうして 杜若なの?

昔 学生時代 とじゃくと読んで笑われました

デジカメ散歩に鮒ずしがあります 食べにいらして・・
  1. 2008/05/16(金) 19:59:45 |
  2. URL |
  3. TOSSY #mXJ0wlpU
  4. [ 編集]

綾目か、杜若

TOSSY さん こんにちは  
「いずれ綾目か、杜若~」ものしり博士のTOSSY さん も語源は、ご存じなかった・・Its よかった!
ブログいつも感謝しています
  1. 2008/05/17(土) 18:33:14 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

これからはー。

あやめ、かきつばた、アイリスが主役ですね^・^
  1. 2008/05/18(日) 06:56:15 |
  2. URL |
  3. kuromamezzz #-
  4. [ 編集]

かきつばた、漢字、覚えました!!!
花の漢字は、難しい!!! 
  1. 2008/05/18(日) 09:51:07 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集]

ご案内 ありがとう♪

こんばんわ^^

アヤメとカキツバタ・・・本当に見分けがつきませんね~。  雨に濡れた?アヤメ、綺麗ですね~^^

遅くなりましたが・・・「ハイ♪ おみやげ」(笑)
  1. 2008/05/18(日) 23:44:39 |
  2. URL |
  3. Poco #fZUo1r6Y
  4. [ 編集]

お久し振りです

漸く更新に辿りつきました!
また遊びにいらして下さいね~♪

そうなんですか・・
杜若の方は水に中に・・・
またひとつお利口になりました。
でも直ぐ忘れてしまうんですが・・・(苦笑)

とっても美しいですね!

拍手と応援、 それぞれ ☆☆
  1. 2008/05/20(火) 07:45:28 |
  2. URL |
  3. モナカ #WARxrlg2
  4. [ 編集]

アイリス

じっちいさん こんにちは
>あやめ、かきつばた、アイリスが主役ですね
Oho~yes,thats right! 詳しいですね~
2~3日ほど留守していました・・、
  1. 2008/05/20(火) 16:27:47 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

花の漢字

min さん こんにちは
かきつばたの漢字、覚えて頂きましたか~
さんきゅです >花の漢字は、難しい・・
2~3日ほど留守していました・・、
  1. 2008/05/20(火) 16:30:10 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

ベリ マッチ

poco さん こんにちは
>遅くなりましたが・・・「ハイ♪ おみやげ」(笑)
いつも さんきゅ~ベリ マッチ!ね 感謝していますよ!
2~3日ほど留守して、九州の西端~松浦、平戸、佐世保に参りました  出来上がり次第 ご案内しますね~
  1. 2008/05/20(火) 16:36:46 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

お心遣い

モナカ さん こんにちは
>拍手と応援、 それぞれ ☆☆~
いつも 暖かいお心遣い~感謝しています!
  1. 2008/05/20(火) 16:44:06 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomy2.blog18.fc2.com/tb.php/124-c5ea491a

tomy2

08 | 2017/03 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

