四季の風

    愛用の「一眼デジ」で撮った自然・花・風景等をアップしています~♪ 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紫蘭(シラン)

皆さん、ご存知の紫蘭(シラン)です 少し湿ったところに生え 群生しているさまは見事ですね~
紫色の蘭であることから、この名になった様です  開花時期は、4/20~6/ 5日頃
変種で、白花や斑入りのものもある様です
球茎は、白及根(はくきゅうこん)といい、止血、あかぎれ、ひびに薬効があります・・
知ってましたァ~ さァ~ シラン! ニコ)

紫蘭 
2008.5. 8 「紫蘭 -1」

紫蘭 
2008.5. 8 「紫蘭 -2」


↑ポチッと一押し、元気の源を下さいね
F2ブログランキングに参加しています

  1. 2008/05/08(木) 10:54:46|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<いずれ綾目か、 杜若・・ | ホーム | 都忘れ>>

コメント

拍手

紫蘭は我が家にもさいてます。
強い花ですね。(=^・^=) いつもはいけんしています。
  1. 2008/05/08(木) 17:39:15 |
  2. URL |
  3. obabaです #eVy9uuk.
  4. [ 編集]

深深感謝

obaba さん こんばんは
いつもお心遣いを頂き、励みになります 感謝です
ブログに 紫蘭 を更新しています、見てね 
ブログランキングもお陰さまで 上位に深深感謝です 今一つプチッと 元気の源を、ね 
  1. 2008/05/08(木) 20:48:55 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

寄って下さったのですね。ありがとうございました。これからもよろしくおねがいします。
  1. 2008/05/08(木) 23:36:14 |
  2. URL |
  3. トレビアン・西 #Wf259frk
  4. [ 編集]

ブログ

トレビアン・西さん こんにちは
ちょっと寄らせて頂きました・・
ブログいつもご覧頂きさんきゅです
  1. 2008/05/11(日) 09:12:45 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

tomy2さん、いい色の花ですね!!!
Canonのスキャナー注文しました! もっと写真がアップできるかもしれません! 
  1. 2008/05/12(月) 16:45:04 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集]

min さん こんにちは
ブログいつも感謝です
>Canonのスキャナー注文しました~
キャノンはお勧めですよ!ニコ)
新緑の色増す季節となりましたね~オフィス街でもカッターシャツ一枚で汗ばむ陽気です・・
お届けは「バラの花」です 

  1. 2008/05/17(土) 18:11:08 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomy2.blog18.fc2.com/tb.php/123-99435e4e

tomy2

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

