四季の風

    愛用の「一眼デジ」で撮った自然・花・風景等をアップしています~♪ 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

都忘れ

日本原産、菊に似た、紫色の可憐な花、開花時期は、4/20日~6/5日頃 です
昔、承久の乱に敗れて佐渡へ遠流となった順徳帝は、草でぼうぼうになった佐渡の庭に一茎の野菊が紫色に咲いているのを見つけ 「紫ば、京の都を代表する美しい色であったが、 私は全てをあきらめている~
花よ、いつまでも私の側で咲いていておくれ、 都のことが 忘れられるかもしれない・・ お前の名を今日から ”都忘れ” と呼ぶことにしよう」 と、
傷心のなぐさめにしたという説話があります 花の名はここからきた様です
別名 :野春菊(のしゅんぎく)、東菊(あずまぎく)とも、
花言葉は、穏やかさ、しばしの憩い(都忘れ)・・・

都忘れ
2008.5. 3 「都忘れ -1」

都忘れ
2008.5. 3 「都忘れ -2」


↑ポチッと一押し、元気の源を下さいね
F2ブログランキングに参加しています

  1. 2008/05/03(土) 10:43:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12
<<紫蘭(シラン) | ホーム | 大紫躑躅(つつじ) >>

コメント

ご無沙汰

都忘れ きれいですね
ご無沙汰したけれど プッチンは忘れていないよ
  1. 2008/05/03(土) 19:20:48 |
  2. URL |
  3. TOSSY #mXJ0wlpU
  4. [ 編集]

心に~♪

TOSSY さん こんにちは
いつも心に お留め頂き~嬉しいです ニコ) 
コメント、感謝です さんきゅ~!です
  1. 2008/05/04(日) 07:38:16 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

都忘れ

こんばんわ^^
ご案内 ありがとう~♪

都忘れと言う名はよく知っていましたが、お花と結びつかずにいました。 これが都忘れなのですね~。
可愛い花ですね。 時々、どこかで見かけたような気がするお花です。 小さいけれど存在をしっかりと主張しているお花ですね^^

元気の素を・・・プッチン♪^^
  1. 2008/05/04(日) 23:26:46 |
  2. URL |
  3. Poco #fZUo1r6Y
  4. [ 編集]

tomy2さん、博多どんたくいったんですか?
春、いいですね!! 花が満開で。でももう半そででOK。これも温暖化の影響でしょうか。

私はスキャナー購入を決め、エプソンかキャノンのCCDという機種の値段まちです。
  1. 2008/05/05(月) 16:09:31 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集]

はじめまして。色の奇麗なブログですね。勉強になります。
  1. 2008/05/06(火) 01:39:02 |
  2. URL |
  3. トレビアン・西 #9B64OxmM
  4. [ 編集]

こんにちわ

両方のブログにお出で下さってどうも有難うございます、 Tomyさん。

都忘れ、 紫の綺麗な可憐なお花ですね~♪
日本原産なんですか?
大事にしたいですね~。

拍手を ☆
そしてランキングも~ ☆
5位で頑張ってらっしゃいますね~♪

  1. 2008/05/06(火) 02:18:13 |
  2. URL |
  3. モナカ #WARxrlg2
  4. [ 編集]

では、元気の元を

tomy2さん 
おはようございます。
忘れず、ブチュッしましたよ。

都忘れ、我が家も今が盛りです。
では、ねぇー
  1. 2008/05/06(火) 08:45:10 |
  2. URL |
  3. かすみ草 #mBZ8VEVo
  4. [ 編集]

感謝

Pocoさん こんばんは
元気の素、ご配慮感謝です
早くもビアガーデンが当市・天神にオープン~九州地方は夏日が続いており、仕事帰りの会社員が早速、ジヨッキ片手に夏気分を味わっています
  1. 2008/05/08(木) 20:18:21 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

博多どんた

min さん こんばんは
>博多どんたくいったんですか
姉が博多のド真ん中に居るもので~、近場のどんたくは、例年行ってますよ!いつもさんきゅです
  1. 2008/05/08(木) 20:22:41 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

励みに

トレビアン・西さん こんばんは
先日は、当・四季の風/ブログにお出で頂き、感謝です コメント等ありがとうございました~励みになります 
貴URLが見当たらなくて・・探し当てご返事差し上げています 今後ともよろしくお願い致します
  1. 2008/05/08(木) 20:29:40 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

紫蘭

かすみ草 さん こんばんは
いつも暖かいご配慮、感謝致します
ブログに 紫蘭(シラン) を更新しています、ブログランキングもお陰さまで No.3~深深感謝です 今一度プチッと 元気の源を、ね 
  1. 2008/05/08(木) 20:40:43 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

心遣い

モナカ さん こんばんは
いつもお心遣いを頂き、感謝です
ブログに 紫蘭 を更新しています、見てね ブログランキングもお陰さまで No.3~深深感謝です 今一つプチッと 元気の源を、ね 
  1. 2008/05/08(木) 20:45:02 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomy2.blog18.fc2.com/tb.php/122-a5d45f29

tomy2

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

