四季の風

    愛用の「一眼デジ」で撮った自然・花・風景等をアップしています~♪ 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大紫躑躅(つつじ)

赤紫色の大輪の花を咲かせるところから 大紫となった様で 躑躅のなかで花が一番大きく、通常 つつじと言えばこの種類を指します
厳密には、平戸躑躅(ひらどつつじ)の一品種~開花時期は、4/20頃~5/15日頃、躑躅は万葉集の時代から親しまれており、花が連なって咲くことから「つづき」、また花が筒状であることから「つつ」等と 呼ばれ、次第に「つつじ」になったらしい・・現在300種を超える品種がある様です
ご存知の通り つつじ、皐月など全般を 英語では、Azalea(アザレア)」と呼ばれていますね
花言葉は、努力、訓練~また 躑躅は、静岡、長崎、鹿児島、各県の県花でもあり、福岡県の県の木でもあります

大紫躑躅(つつじ)
2008.4. 25「大紫躑躅(つつじ) -1」

大紫躑躅(つつじ)
2008.4. 25「大紫躑躅(つつじ) -2」


F2ブログランキングに参加しています
ポチッと一押し、元気の源を下さいね


  1. 2008/04/24(木) 22:03:50|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<< 都忘れ | ホーム | ポピー (ひなけし:芥子)>>

コメント

きれいですね!!! ピンク、紫、黄色、色とりどり、春はいいですね!!
  1. 2008/04/27(日) 15:44:15 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集]

県花

ツツジ、 バージニアも満開ですよ~♪

福岡の県のお花なんですね!

これが咲くともう寒さから逃れた、 と安心感を味わいます~(苦笑)

今日も素晴らしいお花で癒されました~!

ランキング、 応援 ☆
  1. 2008/04/29(火) 02:57:34 |
  2. URL |
  3. 梓の小鳥 #WARxrlg2
  4. [ 編集]

コメント

min さん こんにちは
いつもコメント、感謝です さんきゅ!
  1. 2008/05/04(日) 07:29:56 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

バージニア

梓の小鳥 さん こんにちは
バージニアも満開ですね~
いつもコメント、感謝です さんきゅ!
  1. 2008/05/04(日) 07:31:46 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomy2.blog18.fc2.com/tb.php/121-c6c26e20

tomy2

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

