四季の風

    愛用の「一眼デジ」で撮った自然・花・風景等をアップしています~♪ 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマチス

クレマチスは、ギリシャ語のclema(巻き上げ、つる)が語源と云われ、金鳳花(きんぽうげ)科
開花時期は,4/中旬~ 6/中旬頃迄 いろいろな色で咲き、古くから茶花に使われるなど、和風のイメージと 今風の洋風のイメージの両方を併せ持っています
別名 6枚もの は「鉄線(てっせん)」、8枚ものは「風車(かざぐるま)」と呼ばれ 「クレマチス」はこの2つの総称を云います
「鉄線」は、つるが細くて針金の様であることから~中国原産、「風車」は花の形から~日本原産
花言葉は、精神的な美しさ、旅人の喜び ・・など

クレマチス-1
2008.4. 10「クレマチス-1」

クレマチス-2
2008.4. 10「クレマチス-2」


F2ブログランキングに参加しています
ポチッと一押し、元気の源を下さいね

  1. 2008/04/10(木) 16:05:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<ポピー (ひなけし:芥子) | ホーム | 福岡城跡の桜 >>

コメント

tomy2さん、教えてください。
写真をスキャンするスキャナーは、どのメーカーのをお使いですか。スキャナーかあるいは複合機ですか。おすすめがありましたら教えていただけますか。プリンターは古いですがあります。ネガではなく、写真をスキャンしたいと思っています。
  1. 2008/04/10(木) 16:12:39 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集]

クレマチス

クレマチスとテッセンは同じだと思ってたんですが、 あるところで別のものだと聞いてその違いが分からないままにいたんですよ。

Tomyさんに教えて頂きました!
テッセンは花弁が6枚なんですね?
そしてクレマチスは総称!

ひとつお利口になりました、 どうも有難うございます~♪
  1. 2008/04/15(火) 02:14:44 |
  2. URL |
  3. 梓の小鳥 #WARxrlg2
  4. [ 編集]

春の陽気

梓の小鳥さん こんにちは
爽やかな春の陽気~、里山の田では、レンゲの花が通り抜ける春風に 可憐に揺れています・・
最近は有機栽培をする農家も増え、肥料としてのレンゲ栽培が見直されているようですね
いつもありがとうございます
  1. 2008/04/19(土) 09:21:21 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

大紫躑躅

梓の小鳥さん こんにちは
四季の風ブログ、いつもご配慮 感謝です 大紫躑躅(つつじ) を更新しています 見てね 元気の源もね 
  1. 2008/04/26(土) 14:20:00 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomy2.blog18.fc2.com/tb.php/119-c6cde47e

tomy2

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

