四季の風

    愛用の「一眼デジ」で撮った自然・花・風景等をアップしています~♪ 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アネモネ

アネモネ (Anemone) は、ギリシャ語の 風が語源 で「風の花」の意味の様です 早春の風が吹き始めると開花する、とも・・妖精アネモネの化身、ともいわれます
南ヨーロッパ地中海沿岸原産、秋植えの球根植物で 春、赤白青などいろんな色の花が咲きます
別名:牡丹一毛 (ぼたんいちげ)、紅花翁草 (べにばなおきなぐさ) とも云われ
花言葉は、清純無垢、無邪気、辛抱、待望・・など~


アネモネ
2008.3.15 「アネモネ-1」

アネモネ
2008.3.15 「アネモネ-2」


F2ブログランキングに参加しています
ポチッと一押し、元気の源を下さいね

  1. 2008/03/15(土) 09:55:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10
<<庭の雫・万両 | ホーム | 蘭 : パフィオペディルム >>

コメント

大好きな花

アネモネは大好きな花です
まいねん プランターにぎっしりと植えます
昨日あたりからいくつか咲き始めました 

tomyさんは しっているかなぁ
「待ちくたびれた日曜日」という歌

♪ あなたの好きなアネモネも 
程よく咲かせて置いたのに
待ちくたびれた日曜日

この歌がはやっていたころアネモネがどんな花か知らなくて 興味を持ち それ以来好きな花になりました

お礼にプッチンね
  1. 2008/03/15(土) 14:23:27 |
  2. URL |
  3. TOSSY #mXJ0wlpU
  4. [ 編集]

こんにちは

TOSSY さん こんにちは
四季の風、いつもご支援、さんきゅです
>しっているかなぁ、「待ちくたびれた日曜日」という歌 ~ちょいちょい耳に挟んでいた、記憶がありますね~TOSSYさんは、何でも詳しいですね・・

  1. 2008/03/18(火) 12:09:55 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

きれいです! 桜の薄い色と違い、秋の雰囲気も感じます。
スキャナーのこと教えていただき、ありがとうございます。写真をスキャンされていたんですね。
大変だと聞いたのですが、スキャナーを購入してやってみようかな、と思いました。
  1. 2008/03/18(火) 13:05:04 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集]

アネモネ

花言葉がピッタリのお花ですよね!

可憐で・・
本当にかわいい!

語源はギリシャ!
なるほど・・
ギリシャっぽい名前かも知れませんね~(笑)
その名にぴったり~☆
  1. 2008/03/19(水) 01:36:57 |
  2. URL |
  3. モナカ #WARxrlg2
  4. [ 編集]

おはようございます。

アネモネは宿根草ですよねー。
我が家のは、殆んどきえましたあー!
白いのが数本咲くかな??
素敵ですよ^・^
  1. 2008/03/20(木) 06:39:05 |
  2. URL |
  3. kuromamezzz #-
  4. [ 編集]

風の花

風の花・・・とても素敵な事を教えて頂きました♪
アネモネと言う響きがとても好きでしたが、風の花のお話を聞いてなお更アネモネが好きになりました。 一枚目の写真、好きです♪^^

ほらほら! こんな色使いをする画家がいたでしょ?
名前、度忘れして出てきません(笑)
モネだったかなぁ~??

元気の素をお土産に・・・(笑)
  1. 2008/03/23(日) 01:07:03 |
  2. URL |
  3. Poco #fZUo1r6Y
  4. [ 編集]

風の花

モナカ さん こんにちは♪
>風の花のお話を聞いてなお更、アネモネが好きに~いつもさんきゅです 感謝!
  1. 2008/03/25(火) 17:51:22 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

スキャナー~

minさん こんにちは
>大変だと聞いたのですが、スキャナーを購入してやってみようかな~
思い切って、やってみられませんか、アップした時の達成感、素晴らしいものです・・
  1. 2008/03/25(火) 17:56:13 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

桜の開花

じっちいさん こんにちは♪  
f福岡も昨日、桜の開花宣言がでました~当地方の3月は、高温傾向が続き、蕾を育てる雨「催花雨(さいかう)」も数日置きに降った為、予想より開花が早まったようです ブログ、さんきゅです
  1. 2008/03/25(火) 18:02:35 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

感謝

Poco さん こんにちは
>風の花のお話を聞いて、なお更アネモネが好きに~ブログ、いつもご覧頂き、さんきゅです 感謝です
 
  1. 2008/03/25(火) 18:11:22 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomy2.blog18.fc2.com/tb.php/115-0e45b0d6

tomy2

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

