四季の風

    愛用の「一眼デジ」で撮った自然・花・風景等をアップしています~♪ 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蘭 : パフィオペディルム 

陽気に誘われ、福岡市植物園に参りましたが、蘭のオンパレード~舌を噛む様な名前ですが、ちょっと調べてみました~、
蘭にも、胡蝶蘭、カトレア、パフィオペディルム等、色々と変わった形が数多くあります~
中国で呼ばれる 四君子とは、竹、梅、菊、蘭 と云われ、これらは水墨画の画材にもよく使われている様です ここでは、蘭:パフィオペディルムについて ご案内します
熱帯アジア原産、ラテン語で、女神:パピアのスリッパ の意味らしい~ 花の中心がまさにスリッパ状 ー Lady's slipper ー
葉は革質で剣状、 パフィオペディラムとも読まれいます
花言葉は、責任感が強い、思慮深いなど・・ 発音の時、舌を噛まないように、ご留意をお願いします

蘭 :パフィオペディルム  
2008.3.9 「パフィオペディルム-1」

蘭 :パフィオペディルム  
2008.3.9 「パフィオペディルム-2」


F2ブログランキングに参加しています
ポチッと一押し、元気の源を下さいね

  1. 2008/03/09(日) 10:12:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8
<<アネモネ | ホーム | チューリップ>>

コメント

今日は

tomy2さん 
春色ですねぇ。
九州は暖かいのですね。
何度お邪魔しても、投稿の時になるとエラー。
今日はどうかな?
どうも、我が家のパソコンが寿命?みたいですわ。
netも接続できない、字はでてこない。
お掃除しても駄目。

カメラも接触不良。
なんて事だといいたいけど、春がそこまできていますから、気はもめます。
ましてや、こんな春色満開のをみたら、焦りますよ。
では~
  1. 2008/03/09(日) 10:51:13 |
  2. URL |
  3. かすみ草 #mBZ8VEVo
  4. [ 編集]

この植物園は屋外ですか?
やっぱり九州は暖かいんですね!! 
このはなを見たら、シンガポールの蘭園思い出しました。
  1. 2008/03/10(月) 16:15:31 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集]

パソコン

かすみ草さん こんにちは♪
その後パソコン、如何ですか~
イチゴの季節ですね~当地福岡では、あまおう、豊の香、幸の香、紅ホッペなど沢山の種類があります
その美味しさの秘密は、温度管理と栽培法にあると云われています 
  1. 2008/03/11(火) 13:59:59 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

オアシス

min さん こんにちは♪
ブログ、いつもご覧頂き感謝しています ペコ)
福岡市植物園は、同動物園と隣り合わせで、広大な敷地に屋内外共あり、」市民のオアシスとなっています
シンガポールの蘭園にも参りましたが、こちらも素晴らしい蘭園ですね~
イチゴの季節です~当地福岡では、あまおう、豊の香、幸の香、紅ホッペなど沢山の種類があります
その美味しさの秘密は、温度管理と栽培法にあると云われています・・・一度食してね

  1. 2008/03/11(火) 14:16:42 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

tomy2さんに、聞きたいことがありました!!
かなり前の米国旅行写真のブログですが、その当時の写真はデジカメではないですよね。写真をデジカメ用に、スキャナーで取り込んだのですか。それとも、富士などに頼んでやってもらったのでしょうか。私も古い写真があり、デジではないのでアップできないということと、場所をとり、何とかしたいと思っています。お知恵お借りしたいです。
  1. 2008/03/12(水) 14:32:34 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集]

こんにちわ、 Tomyさん

わぁ・・
本当に舌を噛みそうな名前ですね。

ランにも色々あるんですね。
どれも好きなお花です。

春ですね。
こちらも9日から既に夏時間が始まりましたよ~♪

ランキング、 ☆
拍手も!
でも、 拍手ってどういうわけか数字が加えられてないみたいなんですよ、 いつも!
  1. 2008/03/15(土) 01:27:35 |
  2. URL |
  3. モナカ #WARxrlg2
  4. [ 編集]

スキャナーに~

minさん こんにちは♪

返事遅くなりました~
米国旅行写真アップの件ですが、
写真を一枚一枚エプソンスキャナーに取り込んでアップしています~
シナリオを考えながらアップしていく作業は、大変ですが、楽しみもありますよ!

熊本阿蘇地方の大火文字焼きが昨日 おこなわれました~雪が消えた斜面に、火文字が赤々と燃え 春の訪れを告げています 
  1. 2008/03/16(日) 18:11:48 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

福岡国際らん展

モナカ さん こんにちは
ブログ、いつもご支援、さんきゅです
そちらは、夏時間が始まったのですね~、
先日、ヤフードーム球場に 福岡国際らん展iを見に参りました~今回で5回目の開催、毎年10万人もの来場者を魅了しています
~ 色鮮やかな世界の蘭に、しばしうっとり、南国の気分も満喫です・・・
  1. 2008/03/18(火) 12:01:48 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomy2.blog18.fc2.com/tb.php/114-a749d11a

tomy2

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

