四季の風

    愛用の「一眼デジ」で撮った自然・花・風景等をアップしています~♪ 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チューリップ

チューリップは、ペルシャの古語 Tulipan :頭巾 が語源といわれています 花が頭巾にやや似ている為・・
1635年頃と1732年頃~往時、オランダを中心に、チューリップの球根が投機の対象となり、チューリップバブルをもたらしたこともあった様です
チューリップは、オランダ、トルコ、アフガニスタンなど、多くの国の国花となっています 国内では、新潟県と富山県の県花でもあります
花言葉は、正直、丁重 、 思いやり 、 博愛、 恋の告白、真面目な愛、美しい目、魅惑、等々沢山あります~

チューリップ
2008.3.3「チューリップ-1」

チューリップ
2008.3.3「チューリップ-2」


F2ブログランキングに参加しています
ポチッと一押し、元気の源を下さいね

  1. 2008/03/03(月) 10:39:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8
<<蘭 : パフィオペディルム  | ホーム | ひなげし ( ポピー )>>

コメント

チューリップ

お招き頂いて跳んでまいりましたぁ。

咲いた、 咲いたぁ、 チューリップの花がぁ ♪

初めに描いたお花もチューリップだった様な・・・
懐かしくなるお花です~ ♪

オランダが原産、 というイメージですがそうじゃないんですね!

今日も有難うございました ☆
  1. 2008/03/04(火) 04:55:31 |
  2. URL |
  3. モナカ #WARxrlg2
  4. [ 編集]

驚きですよ^・^

こちらは未だ雪の中です!
チュ-リップに目を見張りました。

これから花の時期ですね!
  1. 2008/03/04(火) 06:31:15 |
  2. URL |
  3. kuromamezzz #-
  4. [ 編集]

春ですね。
寒さが大嫌いなので、春、夏、待ち遠しいです!!
このはなのように鮮やかな色が映える季節がいいです!!
  1. 2008/03/04(火) 09:51:51 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集]

春の花!♪

こんばんわ^^
お知らせ ありがとう御座います^^

チューリップがもう咲いているのですね~
風はまだ冷たくても、もう春なのですね~♪

頭巾が語源なのですね~
(゚ー゚)(。_。)ウンウン そう言えば頭巾に見えて来た~(笑)

一枚目の写真、手前と向う側をボカして、うまく真ん中にだけピントを合わせていますね~。
凄いなぁ~  ポコにはこんな写しかた出来ませ~ん(^^ゞ

  1. 2008/03/04(火) 23:08:11 |
  2. URL |
  3. Poco #fZUo1r6Y
  4. [ 編集]

春の香り

モナカさん こんにちは
二十四節気の立春から、草木の芽も出始める雨水(うすい)も過ぎ、雨にも春の香りが交じってくる頃~
いつもご支援、さんきゅです
  1. 2008/03/08(土) 17:42:17 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

草木の芽

じっちさん こんにちは
福島は、まだ雪の中ですね~
二十四節気の立春から、草木の芽も出始める雨水(うすい)も過ぎ、
雨にも春の香りが交じってくる頃~
いつもご支援、感謝です
  1. 2008/03/08(土) 17:44:10 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

Spring

Minさん こんにちは
Spring has coming soon~
草木の芽も出始める雨水(うすい)も過ぎ、雨にも春の香りが交じってくる頃~いつもご覧頂き、感謝しています
  1. 2008/03/08(土) 17:48:34 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

頭巾

Poco さん こんにちは
>頭巾が語源なのですね~
そうだ(な)んです!なにかしら頭巾の様に見えます、不思議です~ 草木の芽も出始める雨水(うすい)も過ぎ、雨にも春の香りが交じってくる頃~いつもご覧頂き、感謝しています
  1. 2008/03/08(土) 17:53:48 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomy2.blog18.fc2.com/tb.php/113-355eb713

tomy2

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

