四季の風

    愛用の「一眼デジ」で撮った自然・花・風景等をアップしています~♪ 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひなげし ( ポピー )

別名 : 虞美人草(ぐびじんそう=古代中国のお話ですが- 項羽(こうう)と劉邦(りゅうほう)の 最期の戦いの時、項羽は愛する虞妃(ぐき)と 共に、劉邦の大軍にまわりを包囲されました・・ 項羽は別れの宴を開いてから最後の出撃をし、虞妃も自刃して殉じました、彼女のお墓には、ヒナゲシの美しい花が咲いた・・、その為 人々はこの花を 虞美人草(ぐびじんそう)」と呼んだと云われています~ 悲しいお話です
ヨーロッパ原産 江戸時代に渡来~、 いろんなポピーの種類ががある様です
ヨーロッパ産のヒナゲシ、 地中海産のオリエンタルポピー、 アジア北東部産のシベリアヒナゲシ等々、いずれも英名のポピー:の名で親しまれています~

ひなげし(ポピー)
2008.2.27「ひなげし(ポピー)1」

ひなげし(ポピー)
2008.2.27「ひなげし(ポピー)-2」


F2ブログランキングに参加しています
ポチッと一押し、元気の源を下さいね

  1. 2008/02/27(水) 09:56:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8
<<チューリップ | ホーム | わら帽子の下、鮮やかに>>

コメント

こんにちは!! 1枚目いいですね。特に背景の色と花の色があっていて。紫と黄色。鮮やかなはっきりとした色を見ると、春ですね!!
  1. 2008/02/27(水) 14:23:08 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集]

ありがとうございました。

バックの色が大好きです。
5月頃になったらまたポピーを撮影したいです。
ありがとうございました。
  1. 2008/02/27(水) 21:05:11 |
  2. URL |
  3. ka-ma-kun #RaJW5m0Q
  4. [ 編集]

虞美人草・・・

こんばんわ^^

ご案内をありがとうございました。

「虞美人草」と言う名は聞いた事が有りましたが
ポピーの事だとは知りませんでした。
悲しいお話ですね。

いつもの事ながら、背景のボカシが綺麗ですね~
ちなみにポコは2枚目のポピーと背景が好きです^^

元気の素をプチ!♪(*^-^)
  1. 2008/02/27(水) 23:42:54 |
  2. URL |
  3. Poco #fZUo1r6Y
  4. [ 編集]

こんにちわ~♪

牡丹が豪華ですね ♪
真紅の色が美しいです!

そして・・・
ひなげし!
昔、 アグネス・チャンが歌った歌を思い出してしまいました~ (笑)
  1. 2008/02/29(金) 03:44:58 |
  2. URL |
  3. モナカ #WARxrlg2
  4. [ 編集]

補色

min さん こんにちは♪ 

紫と黄色~補色で、すっきりと春らしく撮ってみました・・いつもご覧頂きさんきゅです
  1. 2008/03/01(土) 12:08:00 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

春らしく

ka-ma-kun さん こんにちは 
ka-ma-kun の様にうまく参りませんが、、
紫と黄色~補色で、すっきりと春らしく撮ってみました・・いつもご覧頂き、感謝です
  1. 2008/03/01(土) 12:10:18 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

紫と黄色

Poco さん こんにちは 
ブログに、ホムペに いつもご覧頂き、感謝です
紫と黄色~補色となっています、すっきりと春らしく撮ってみました・・いつもさんきゅ~
  1. 2008/03/01(土) 12:13:46 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

long ago・・

モナカさん こんにちは
いやぁ~、お若い! 
>ひなげし! 昔、 アグネス・チャンが歌った歌を思い出してしまいました~(笑)
Long long ago・・ さんきゅ~
ブログ、いつもご覧頂き、感謝です
紫と黄色~補色となっています、すっきりと春らしく撮ってみました・・
  1. 2008/03/01(土) 12:21:52 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomy2.blog18.fc2.com/tb.php/112-01bba866

tomy2

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

