四季の風

    愛用の「一眼デジ」で撮った自然・花・風景等をアップしています~♪ 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒緋桜

この冬一番の冷え込みとなった十四日、当地の宮地嶽神社では、早くも寒緋桜が満開です
同神社には約二百本の寒緋桜があり、この木は本殿に最も近く、毎年一番早く咲くことから 縁起がよいとされ 「開運桜」と呼ばれています 樹齢約六十年で、高さ約5m、早春を思わせるピンク色の花が、寒い中にも笑顔を振りまいていました・・
参考:寒緋桜とは、別名:ヒカンサクラ~、バラ科に属し、ヒマラヤから台湾が原産~ 沖縄では台湾産が多く、毎年1月下旬から2月にかけて咲き、山頂など気温の低いところから咲くため、沖縄では北から桜前線が南下します  また花びら下向きに咲くのも特徴です~...

寒緋桜
2008.2.15 「寒緋桜 -1」

寒緋桜
2008.2.15 「寒緋桜 -2」


F2ブログランキングに参加しています
ポチッと一押し、元気の源を下さいね

  1. 2008/02/15(金) 20:04:21|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<わら帽子の下、鮮やかに | ホーム | 菜の花 >>

コメント

tomy2さん!!
素晴らしい!! 写真ではもう春!! 
もうこんなに咲いているんですか!! さすが南国ですね! 
桜を見たら、桜餅、急に食べたくなりました!!
  1. 2008/02/16(土) 14:38:31 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集]

桜餅

min さん こんにちは
桜餅、いいですね、大好物です~ 
明日は、二十四節気の雨水~氷や雪が溶け水となり、草木の発芽を促すとされます 来週から気温も緩み 暖かくなって来そうですね
いつも感謝です
  1. 2008/02/17(日) 15:12:45 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

早いですね^・^

寒桜とはいえ春近しですねー。
  1. 2008/02/18(月) 15:36:35 |
  2. URL |
  3. kuromamezzz #-
  4. [ 編集]

寒緋桜

kuromamezzzさん こんにちは
寒緋桜は、毎年1月下旬から2月にかけて咲きます、 また花びら下向きに咲くのも特徴の様です
いつもご支援、さんきゅです
  1. 2008/02/18(月) 16:39:45 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

寒緋桜

もう割く時期なのですね
この寒緋桜 色が薄いですね
もう少し濃いピンクだったように思いますが?

写真を見ていると外の寒さを忘れてうらうらうららの気分に成りますね
ありがとう
  1. 2008/02/18(月) 19:39:58 |
  2. URL |
  3. TOSSY #mXJ0wlpU
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/02/18(月) 20:55:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

濃いピンク

TOSSYさん こんにちは
いつもご覧頂き、ありがとうございます
同神社には約二百本の寒緋桜があり、各々色にも濃淡があるようで、当桜は、ピンク色が淡い様ですね~、やがて咲く本殿前のそれは、仰るように、例年濃いピンクの花を咲かせています~
励みになります、感謝です
  1. 2008/02/19(火) 10:23:45 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

下向きに咲くんですか?
眺めるのに丁度良いですね ♪
Tomyさんの地方はもう春のようですね。
バージニアも昨日はまた20度を越える陽気に。
でも今週はまた氷雨の予報が。。。
一定しない典型的な気候です~。

今日もお招き有難うございました ♪
  1. 2008/02/20(水) 07:25:13 |
  2. URL |
  3. モナカ #WARxrlg2
  4. [ 編集]

バージニア

モナカ さん、 こんにちは♪
バージニアは、20度の陽気から氷雨~、さすがは大陸の気候ですね いつも感謝しています
氷が解けて水になり春の気配を指すニ十四節気の雨水~今朝は放射冷却も加わり、少し冷え込んだ寒い朝です・・日中は3月の陽気です 
四季の風ブログに、「わら帽子の下、鮮やかに」 を更新~、
メニユーより 四季の花々ー [36] ユリのシベ を更新しています お時間の許されるときに ~ね 
  1. 2008/02/21(木) 11:31:13 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

こんばんわ。
遊びにこさせていただきました^^
もうそろそろ桜の季節ですね。
私も桜に朝鮮しようと思っていますので
お互い頑張りましょう。
ランキングぽちっとさせていただきました。
すると、tomy2さんのブログは「写真と詩」で4位なのですね!
私も見習って頑張りたいと思います!
  1. 2009/02/22(日) 22:22:57 |
  2. URL |
  3. Londoness #-
  4. [ 編集]

桜の季節

Londoness さん こんにちは
お出でいただき嬉しいです
>もうそろそろ桜の季節ですね・・
早春の息吹きが感じられますね~


  1. 2009/02/24(火) 16:54:57 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomy2.blog18.fc2.com/tb.php/110-e437f004

tomy2

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

