四季の風

    愛用の「一眼デジ」で撮った自然・花・風景等をアップしています~♪ 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

菜の花

野菜:菜っ葉の花 という意味から、菜の花になった様です~
お料理では、おひたしや和え物(あえもの)として食されています~別名 :菜種(なたね)、花菜(はなな) とも云い菜の花が咲く頃に降り続く雨を 菜種梅雨(なたねづゆ)というのは、皆さんご存知の通りですね~
往時は、種子から菜種油(なたねあぶら)をとる 油菜(あぶらな)のことを 菜の花 と呼んでいました~ 油菜=40%が油分で 食用油、灯火、潤滑油などに使われ 搾りかすは、肥料に使われてた様です 花言葉は、豊かさ、財産など・・
俳句~ 菜の花や 月は東に 日は西に、 与謝蕪村(よさぶそん) 想いだしてくれました~

菜の花
2008.2.9 「菜の花 -1」

菜の花
2008.2.9 「菜の花 -2」


F2ブログランキングに参加しています
ポチッと一押し、元気の源を下さいね

  1. 2008/02/09(土) 13:11:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<寒緋桜 | ホーム | 水仙>>

コメント

こんにちは!

菜の花ですか^・^
春より初夏の感じですよーー。
  1. 2008/02/10(日) 09:24:11 |
  2. URL |
  3. kuromamezzz #-
  4. [ 編集]

ナノハナや

この歌は 大阪梅田茶屋町で詠んだ歌だそうです
今はロフトやTV局のあるにぎやかなところです
昔茶屋があったから 茶屋町です

早く暖かくなることをお願いして ポッチ
  1. 2008/02/11(月) 02:17:42 |
  2. URL |
  3. TOSSY #mXJ0wlpU
  4. [ 編集]

暦の上

じっちいさん、こんにちは♪ 
暦の上では春ですが、気温的には寒の戻りなどまだまだ寒いですね~菜の花、バック背景を考えながら写してみました・・いつもさんきゅです
  1. 2008/02/11(月) 15:35:39 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

茶屋町

TOSSさん、こんにちは♪
菜の花や~
>この歌は 大阪梅田茶屋町で詠んだ歌だそうです・・いやァ、勉強になります、
>昔茶屋があったから 茶屋町です、成る程・・
さんきゅです
暦の上では春ですが、気温的には寒の戻りなどまだまだ寒いですね
  1. 2008/02/11(月) 15:46:01 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

菜の花

これはもう郷愁を誘われてしまいます。

房総は今頃菜の花がキレイに咲いてる頃かもしれませんから。。

今年は例年になく雪が多いようなのでひょっとするとまだかも知れませんね。

Tomyさんの地方では流石にあたたかいんですね。
  1. 2008/02/12(火) 05:50:21 |
  2. URL |
  3. モナカ #WARxrlg2
  4. [ 編集]

寒緋桜

モナカさん こんばんは
そうですね~、房総はどこよりも早く菜の花が咲き、一足早く 春がきます・・九州は、やや少し後・・
当地、宮地嶽神社の寒緋桜が今、満開です~詳細は、ブログ~ 見てね!いつもご支援、感謝です

アメリカ大統領選挙~オバマ候補の善戦、こちらでも連日ニュースで報道されています 変革に期待大!

  1. 2008/02/15(金) 20:47:17 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomy2.blog18.fc2.com/tb.php/109-55cf931d

tomy2

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

