四季の風

    愛用の「一眼デジ」で撮った自然・花・風景等をアップしています~♪ 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水仙

地中海沿岸原産、平安末期に中国から渡来~ 漢名の水仙を音読みしてすいせんに なった様です
また、中国の古典から 、仙人は、天にあるを天仙、 地にあるを地仙、水にあるを水仙 という 、処から命名されたとも・・別名:雪中花(せっちゅうか),雪の中でも春の訪れを告げるので,
開花時期~日本水仙の早咲き系は、正月前から2月頃に開花~ラッパ水仙の遅咲き系は、3月から4月頃に開花します
花言葉は、持って生まれた素質、詩人の心、優しい追憶etc 
参考まで~福井県の県花は、水仙・・

水仙
2008.2.3 「水仙 -1」

水仙
2008.2.3 「水仙 -2」


F2ブログランキングに参加しています
ポチッと一押し、元気の源を下さいね

  1. 2008/02/03(日) 11:40:25|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<菜の花 | ホーム | 満作(まんさく)>>

コメント

すいせんの意味、はじめて知りました!!雪中花というのは驚き。春のイメージがあったので。
早く暑くなってほしいです!!
  1. 2008/02/04(月) 13:35:34 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集]

こんばんわ^^

水仙の黄色は色鮮やかですね~♪
中心部の色がこんなに綺麗なオレンジをしているなんて! 今度 黄色い水仙に出会ったらよ~く中を観察してみよ~っと^^

言い伝えも面白かったです^^ プッチン♪^^
  1. 2008/02/04(月) 22:39:49 |
  2. URL |
  3. Poco #fZUo1r6Y
  4. [ 編集]

ありがとうございました。

水仙が、雪の中で春を告げていますね。
画像も文も楽しませていただきました。
ありがとうございました。
  1. 2008/02/05(火) 12:55:17 |
  2. URL |
  3. ka-ma-kun #gdfxEFgg
  4. [ 編集]

雪中花

min さん こんにちは
ソウダンデス、そうなんです!
雪の中でも春の訪れを告げるので、雪中花(せっちゅうか),と呼ばれています
ブログいつもご支援さんきゅです
  1. 2008/02/05(火) 17:00:49 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

美しい姿

Poco さん こんにちは
ブログいつもご支援頂、さんきゅです
マクロで覗きますと気につかなかったシベ等、実に美しい姿をしています 
  1. 2008/02/05(火) 17:06:12 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

主役~

ka-ma-kun さん こんにちは
いつも、「ka-ma-kun の世界」を覗かせて頂き、勉強になります 感謝しています
主役を引き立たせる為に、いかにバック背景が大雪か、少し判って参りました~今後ともヨロシコ(ク)ね!
  1. 2008/02/05(火) 17:12:30 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

水仙

水仙をみるとほっとします。
何か春が約束されたようで。。。(笑)

昔、 『七つの水仙』 というフォークが流行りました。
ブラザーズ・フォーというグループでした。

懐かしくなるのです、 水仙を見るたびに。
  1. 2008/02/06(水) 03:37:30 |
  2. URL |
  3. モナカ #WARxrlg2
  4. [ 編集]

tomy2さん、ご無沙汰しております。
少しずつ春の訪れを感じることが出来る花も咲き始めましたね^^ これからもよろしくお願いします。
それでは~

  1. 2008/02/06(水) 12:02:07 |
  2. URL |
  3. FSK-JP #-
  4. [ 編集]

感謝

モナカ さん、こんにちは♪
ここ数日,比較的陽気な日が続いています~、
紅梅、白梅、黄梅も見ごろの様です
いつも さんきゅ~です 感謝!
  1. 2008/02/09(土) 13:27:35 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

菜の花

FSK-JP さん、こんにちは♪
ブログ、いつも新鮮なタッチで表現~,拝見させて頂いてます さんきゅです
ここ数日,比較的陽気な日が続いています~、
紅梅、白梅、黄梅も見ごろの様です
四季の風ブログに、菜の花 を更新しています 
  1. 2008/02/09(土) 13:31:37 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomy2.blog18.fc2.com/tb.php/108-914bf151

tomy2

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

