四季の風

    愛用の「一眼デジ」で撮った自然・花・風景等をアップしています~♪ 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

満作(まんさく)

春に、他の花に先駆けて咲くので 、”まず咲く花”ということでだんだんと ”まんさく”になっていった様です また、花が沢山つくので、豊年満作から命名されたとも云われ 欧米でも人気があり 魔女の榛(はしばみ) という名前もついています
細長いひも状のちぢれた花~黄色が鮮やかで、赤い種類のものもあります
この、ひも状の花弁が、陽気な踊り子の手足のようで 面白いことから、古くから花木として庭などに植えられています 開花時期は、1/25日~ 3/25日頃まで~ 万作とも書きます 花言葉は、幸福の再来(満作) ・・

満作(まんさく)
2008.1.28 「満作(まんさく) -1」

満作(まんさく)
2008.1.28 「満作(まんさく) -2」


F2ブログランキングに参加しています
ポチッと一押し、元気の源を下さいね

  1. 2008/01/28(月) 11:42:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10
<<水仙 | ホーム | 梅(紅梅)>>

コメント

まんさく、こんな花なんですね。
花びらが細くて、なんだかちょっと太らせてあげたいような花ですね!!! 
  1. 2008/01/29(火) 11:05:24 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集]

まんさく

min さん こんにちは
いつもご覧頂き、ありがとうございます
>まんさく、こんな花なんですね~
ソ・ウ・ダ・ン・デス~そううなんですよ!
他の花に先駆けて咲くので 、”まず咲く花”ということでだんだんと  まんさく になっていった様です・・
  1. 2008/01/29(火) 16:24:40 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

こんばんは!

素敵な万作ですね^・^

昔、星由里子主演で「まんさくの花」という連続テレビ小説を思い出しました^・^
  1. 2008/01/29(火) 16:31:06 |
  2. URL |
  3. kuromamezzz #-
  4. [ 編集]

マンサクみに来ました

完全に咲いていますね。。 
 って 

私も ぐんまフラワーパークというところに 
 1月はじめ まだ 全然 
 1/27 開いているところもあるしまだ蕾が多く 
     まだまだ これからで早かったですよ 
     そこには 雪の吹き溜まりもありましたし。。 
  1. 2008/01/29(火) 21:53:15 |
  2. URL |
  3. kei(け~ちゃん) #CvGXsNjo
  4. [ 編集]

マンサク

Tomyさん こんばんわ^^

マンサクが もうこんなに咲いているのですね~
ポコも花博辺りに出かけてみようかな~。
去年は行くのが遅くて、元気が無くなってしまったマンサク君しか撮れませんでした。

マンサクって花びらが細くて、撮りづらかったのですが 流石、Tomyさん 綺麗にと撮られていますね~。
  1. 2008/01/31(木) 02:11:03 |
  2. URL |
  3. Poco #fZUo1r6Y
  4. [ 編集]

まんさくの花

じっちいさん こんにちは
いつもブログ、ご覧頂きうれしいです
>星由里子主演で「まんさくの花」という連続テレビ小説を思い出しました~
ありがとうございます
  1. 2008/01/31(木) 13:31:53 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

蕾が~

kei(け~ちゃん)さん こんにちは
いつもブログ、ご覧頂き さんきゅです
>群馬は、蕾が多く・・これからですね~ 
 
  1. 2008/01/31(木) 13:35:54 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

ピンを

Pocoさん こんにちは
いつもブログ、ご支援頂き さんきゅです
>マンサクって花びらが細くて、撮りづらかったのですが~
繊細なものを狙う時程、ピンをはずさない様に、心掛けています・・
向寒の折、ご慈愛下さいますように~  
  1. 2008/01/31(木) 13:42:39 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

おお!九州は暖かい

tomy2さん おはようございます。
こちらはまんさくは?
というより、三叉神経の痛みがひどくて困っていました。
昨日、治療の帰りに他所のおたくにまんさくがさいているのを見つけました。
春ですねぇ!
紅梅のつぼみも大きくなっています。
忙しくなりますよ。
  1. 2008/02/02(土) 09:20:04 |
  2. URL |
  3. かすみ草 #mBZ8VEVo
  4. [ 編集]

感謝

かすみ草 さん こんにちは
ブログいつもご支援に感謝です
三叉神経の痛みは、たまらないようですね~
こちらも熱発38.8度でふーふー云っています
今少しよくなりつつあります・・
  1. 2008/02/05(火) 16:57:32 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomy2.blog18.fc2.com/tb.php/107-57ce671c

tomy2

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

