四季の風

    愛用の「一眼デジ」で撮った自然・花・風景等をアップしています~♪ 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅(紅梅)

開花時期は、 1/20 ~4/5日頃まで、 梅は桜とちがって、咲き方も散り方もゆっくりと、
梅が咲き出すと、なんとなく春の訪れを実感します、当地筥崎宮の境内にも春はそこまで~
中国原産で、奈良時代の遣隋使or 遣唐使が中国から 持ち帰ったと云われています,
その頃は,桜より梅が、愛でられいた様ですが
平安時代からは、華やかにぱっと咲いて~、ぱっと散る潔(いさぎ)よ)さ~、桜のほうに関心が 移っていった様です  ちなみに江戸時代の梅の呼び名は、「ムメ」とか・・

梅(紅梅)
2008.1.21  「筥崎宮境内の梅(紅梅)-1」

梅(紅梅)
2008.1.21  「筥崎宮境内の梅(紅梅)-2」


F2ブログランキングに参加しています
ポチッと一押し、元気の源を下さいね


  1. 2008/01/21(月) 10:24:08|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<満作(まんさく) | ホーム | 「和」への想い>>

コメント

背景の緑との色のバランスがグー!! 
早く温かくなってほしい!!!! とにかく寒いです!
  1. 2008/01/21(月) 14:11:06 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/01/21(月) 21:26:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

紅梅

こんばんわ^^

紅梅・・・いいですね~♪

ポコは 上の写真がとても好きです。
バックのボカシ具合といいお花の色合いといい
凄く素敵です。

今日は「拍手」もして帰ろ♪^^
  1. 2008/01/22(火) 01:01:05 |
  2. URL |
  3. Poco #fZUo1r6Y
  4. [ 編集]

色のバランス

min さん こんにちは
>背景の緑との色のバランスがグー!! 
被写体と併せて、背景色にも気をつけて撮っています バック背景で被写体が明るくも、渋くもなりますので・・まだまだ勉強中です・・、さんきゅです
  1. 2008/01/23(水) 17:51:38 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

ボカシ具合

Poco さん こんにちは
>紅梅・・・いいですね~♪
>バックのボカシ具合といいお花の色合いといい 凄く素敵です~ 
さんきゅ、そうマッチ~!ニコッ)
被写体と併せて、背景色にも気をつけて撮っています バック背景で被写体が明るくも、渋くもなりますので・・まだまだ勉強中です・・、本当にさんきゅ、
  1. 2008/01/23(水) 17:57:26 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

こんばんわ

あら、 本当。

Tomyさんのお住まいの方ではもう春がその角まで来てるんですね!?

少し元気が出て来ました。。。

Tomyさん、 60年代のフォークソングのことに少し触れてみました、 今回のテーマ。
お時間のある時にまた遊びにいらしてみてくださいね。
  1. 2008/01/28(月) 11:22:45 |
  2. URL |
  3. モナカ #WARxrlg2
  4. [ 編集]

フォーク

モナカさん こんにちは
いつもさんきゅです ペコ)
60年代のフォークソング~興味、大いにあります
お伺いしますね~
  1. 2008/01/29(火) 16:19:01 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomy2.blog18.fc2.com/tb.php/106-3898d840

tomy2

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

