四季の風

    愛用の「一眼デジ」で撮った自然・花・風景等をアップしています~♪ 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

和の心・お屠蘇

お屠蘇は、中国の三国時代(魏、・呉・蜀)の名医:華佗(かだ)が処方した漢方の万能薬、屠蘇散を浸け込んだ薬酒と云われています 屠蘇」とは、「蘇」という鬼を「屠る(ほふる)」、つまり 邪気を払う という意味で、中国では7~10世紀:唐の時代にお正月の行事となりました~
日本では平安時代、嵯峨天皇の世に宮中行事となり、その後 縁起のよいお酒として庶民にも広がった様です 家族全員で酌み交わす お屠蘇 は、邪気を払い、「無病息災」や「延命長寿」を願い、家族の絆を深める日本の習わし、日本の文化・和の心 とも言えますね


和の心・お屠蘇
2008.1.8 「和の心・お屠蘇-1」

和の心・お屠蘇
2008.1.8 「和の心・お屠蘇-2」


F2ブログランキングに参加しています
ポチッと一押し、元気の源を下さいね

  1. 2008/01/08(火) 16:13:02|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<「和」への想い | ホーム | 本年もよろしくお願い致します>>

コメント

tomy2さん、これはきれいですね。そして、日本の文化はほとんど中国経由だということがわかります。
  1. 2008/01/10(木) 13:53:49 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集]

おとそ

tomyさんのところでは いまも されているのですか?
私も子供のころに 赤いおとその器が出ていたのを覚えていますが 今は 金粉入りのお酒でごまかして器はワイングラスです

プッチンね
  1. 2008/01/12(土) 14:37:38 |
  2. URL |
  3. TOSSY #mXJ0wlpU
  4. [ 編集]

倭国の文化

min さん こんにちは
中国は、3千年の歴史もあり当・倭国の文化も大きく影響を受けているものと思われますね~
心 改まる正月~、友人の発する言葉の中に”和の心”という表現~ハットするとするものがありましたので、ブログにも記してみました~さんきゅです

  1. 2008/01/14(月) 12:07:41 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

恒例行事

TOSSYさん  こんにちは
金粉入りのお酒に、器はワイングラス~これもいいですね~Nice!
年改まり、家族全員集まるお正月~お屠蘇(薬酒)で全員の家内安全、無病息災をお願いする、恒例行事となっています・・
お屠蘇酒を造るのは、私の役目~屠蘇(漢方)は近場の薬局で4袋ほど頂き、干し柿10個(信州産)と
大吟醸酒1升を準備、酒五合につき、屠蘇(漢方)2、干し柿5個を10~12日ほど漬け込み、(砂糖類は一切使いません)正月に出します・・薬種と柿の甘み、色つやが溶け込み、黄金色に輝き、味もたまりませんね~ 2週間ほど漬けますとトロミもつき、黄金は一層、金色に染まり 将に、百薬の長、コレ、タマリマセンネ~
ブログにいつも~さんきゅです

  1. 2008/01/14(月) 12:50:38 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

元旦の・・・

お屠蘇って元々は中国のものだったんですね。

それにしても平安時代の宮中行事をこうして平民が受け継いで日本の伝統として守ってるなんて素晴らしいことですよね~♪

今日はメカニックな話題を扱ってますので是非いらしてみて下さいね~、 私の方にも。。。☆
  1. 2008/01/14(月) 14:09:02 |
  2. URL |
  3. モナカ #WARxrlg2
  4. [ 編集]

和の心、和への思い

モナカ さん こんにちは♪
和の心、「和」への思い、ご覧頂き さんきゅ~ 感謝です
当地、筥崎八幡宮の境内を歩いていると、紅梅が春を待ち遠しく 咲き始めています~
当HPのメニユー:四季の花々:{35}和の心を10枚ほどアップしています、見てね

  1. 2008/01/17(木) 20:13:53 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomy2.blog18.fc2.com/tb.php/104-ce09c849

tomy2

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

