四季の風

    愛用の「一眼デジ」で撮った自然・花・風景等をアップしています~♪ 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カトレア

蘭科、学名 : カトレア
蘭にも色々変わった形があり 胡蝶蘭やカトレアなど 切り花、生け花でもよく使われます
カトレアは、熱帯アメリカ原産の蘭で、洋蘭の女王と呼ばれています 名前の由来は、
この花をイギリスで最初に栽培した、19世紀の園芸家キャトレイ(Cattley) さんの名前からつけられた様です 多くの国の国花にもなっています
花言葉は、純粋な愛、品格の備わった優美さ、 成熟した年配の人の魅力など ~

カトレア
2007.12.7 「カトレア-1」

カトレア
2007.12.7 「カトレア-2」


F2ブログランキングに参加しています
ポチッと一押し、元気の源を下さいね

  1. 2007/12/07(金) 08:11:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<福岡市南公園の紅葉 | ホーム | ガーベラ>>

コメント

写真。きれいです! 名前の由来もはじめて知りました!!!そうだったんですね! なるほど。
  1. 2007/12/09(日) 19:17:38 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集]

おはようございます

カトレアは豪華ですね~

キャトレイという名前が由来だとは知りませんでした

色々学ばせて戴きます ♪

私も日記が続きましたが、 暫く写真を載せて行こうと思います。 クリスマスシーズンですので (笑)

植物園のライトアップを更新しました
お時間のある時においでくださいね~

応援、 ☆
拍手も! (でも拍手って容易に反映してないようなんですが。。。)
  1. 2007/12/12(水) 08:02:17 |
  2. URL |
  3. モナカ #WARxrlg2
  4. [ 編集]

師走も残り~

min さん こんにちは♪
いつもご覧頂き、励みになります 感謝です 
>ガーベラの名前の由来~はじめて知りました・・
そうだん(なの)です!! ニコッ)

博多山笠で」有名な、当地・櫛田神社では、恒例の破魔弓に絵馬を取り付ける作業が急ピッチです~
来年の干支はネズミ~師走も残り実働12日・・
御身大切にね~ 
  1. 2007/12/12(水) 12:09:54 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

見えますよ

モナカさん こんにちは♪
日頃お世話になっています ペコリ)
見えます、見えます~孔雀に見えますよ!
>わざわざワシントンから、ナイス・サプライズ~!嬉しいことは、何度あってもいいですね~ ニコッ)
寒が締まって参りましたが、8日は、ニ十四節気の「大雪(たいせつ)」でした~山が雪に覆われ 寒さが益々厳しさをます季節と云われています、 ご自愛下さいます様に

  1. 2007/12/12(水) 12:35:17 |
  2. URL |
  3. tomy2 #Uq5XVL72
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomy2.blog18.fc2.com/tb.php/100-87178db5

tomy2

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

